物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

ブログ飯(2013) 感想 ブログでメシを食うための「方法」ではなく、「考え方」がわかる本

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

評価:★★★★☆(星4つ)

 

 

概要

ジャンル:HowTo本
オススメの人:ブログを書いている、ブログを運営する考え方を知りたい
オススメじゃない人:ブログで売り上げを伸ばすための具体的な方法を知りたい
キーワード:ブログ・アフィリエイト・グーグルアドセンス


結論

ブログで収入を得るための「方法」ではなく「考え方」が書かれた本

 

はじめに

ブログの収益を上げるための具体的な方法が知りたい人は読まないでください。

 

のってませんよ!!

 

逆にブログを伸ばしていくときに、

  • どういう心構えが必要なのかな? 
  • どういう考え方をすればいいのかな?

といったことを知りたい人にとってもオススメの一冊です。
僕自身もブログの目的がよくわからなくなってきたのですが、この本で改めて目的を見直せました。

 

ポイント紹介

ポイントを紹介したのちに感想を書きます。気軽に読んでね。


好きなことについて書こう!


まさにこれ。これだけ別れば大丈夫なはず。ブログを続けるためには好きなことを書いていなければ続けられない。また1つ1つの記事の質を上げるためにもその人自身の「熱意」がなければ、つまらない文章になってしまう。熱意があれば、内容が濃いマニアックなものが出来上がる。自分らしい記事が出来上がる。

ブログの記事の内容という面からも、本人のやる気という面からも「好きなこと」について書くことは重要ということだった。


目的をはっきりさせる

自分がなんのために書いているのかということがはっきりしていないと続けられない…と筆者は語ります。ブログを継続するためには目標を立てる必要がある。目標が明確になると覚悟が決まる。その覚悟こそが長続きするための秘訣のようだ。

 

僕もなんとなく始めたので、開始1ヶ月で迷った。すごい納得した。

 

成果を出すブログとは?

筆者のオリジナリティがあるブログがいいようだ。相手がわざわざ自分の記事を読むということは、テレビや本などのコンテンツにまさったものでないといけない。そのために文章力を上げたり、自分の経験を文章にしたりする必要がある。


SNSの効果は一時的

  • TwitterFacebookの特性を知ってその上で使いこなすこと
  • バズっても調子乗るなということ

だった。

 

僕自身も1回だけSNSの効果を味わった。

 

0range.hatenablog.com

 この漫画の感想を書いたときに作者がtwitterで拡散してくれた。
そのおかげで、若干アクセス数が伸びた。恥ずかしながら大したこと書いてないのだが…

ともあれ、バズり現象は3日ほどで収束して、1週間もすれば効果はなくなった。

 

スーパーマリオ スーパースターのライトクッション

バズりはスター状態と覚えておくことにした。

 

僕の感想(ネタバレあるよ!)

約1ヶ月ブログを続けてきてとりあえず本やアニメの感想を書いてきたけど、最近なんのためにブログを書いているのかよくわからなくなってきた。もちろんアニメを見るのは楽しいし、本を読んで知識を得るのもいい。だけど、どういう内容をブログにかくべきか?って部分が迷想していた。

 

この本を読んで改めて決めたこととして僕の目的は、

 

「アニメや本で得て感じた内容を書き記すこと」


そして文章力を向上させて、あわよくばお金も欲しい!ということだった。

 

上記の通り、僕はお金が欲しいです!(断言)
なのでここ1月くらいの間はお金持ちになる方法を探していました。
そこで今のとこ1ヶ月くらいで20冊ほどいろんなジャンルの本を読んだのですが、そこでお金持ちになる方法として「これかな?」ってものがありました。それは


好きなことを貫くこと


でした。

 

ソースは主に以下の本

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

全員方法は違えども、好きなことを追求した結果お金持ちにつながっているし、本人たちも好きなことを貫くことを勧めている。

なので、僕もブログでお金が欲しいけれども、それ以上に今やりたいこと、つまり僕的には


「アニメや本で得て感じた内容を書き記すこと」


を追求していく。
何よりアクセス数増えればGoogleアドセンスで広告費が手に入ってお金入って来るかもしれないし!!

 

なにはともあれブログを書く目的を再確認できた良い本だった。

 

最近実用的な本ばかり読んで、フィクション成分が不足しているのでそろそろアニメやラノベの感想も書きたいなー。


それではー

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方