物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

のんのんびより (2013) 「田舎の日常系・ぜひ画質がいいもので視聴しよう」

f:id:orange_zx:20170729235257j:plain

 

評価:★★★☆☆(星3.5つ)
 
 
にゃんぱすー
 

 

 
 
コレを見るためだけに視聴。そしたら開始3分で登場していた。
 
 
 
女の子の会話よりも4話とか、最終話みたいな感じの田舎の空気感を伝えるお話が中心だったらよかったかな。田舎の空気感で言えば「ふらいんぐうぃっち」のほうがほんわかとしていた。
 
 

ふらいんぐうぃっち(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 
のんのんびよりは、日常系の派生なので女の子の触れ合いが中心になるのはしょうがないですけどね。
 
 
 
僕的には日常系はストーリーの方向性が失われているのであまり日常系アニメは見ません。そういう意味では日常系の目的レスの世界がどんなものかを見るいい機会でした。のんのんびよりでは女の子の触れ合いだけじゃなくて、田舎の風景や人の繋がりを感じられて「田舎も悪くないのかな」と感じられるお話でした。
 
 
 
あとはれんちょんの存在が大きかったですね。れんちょんのおかげで飽きずにみていられました。小学1年生の無邪気さとか成長が感じられるお話とかいいですね。まあ現実の小学生はもっとウザいですけどね。れんちょんみたいに好奇心旺盛で人の言うこともある程度聞く頭のいい子だったらどんなによかったか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なごやかなBGMと田舎の風景

のんのんびよりは自然溢れる感じがよかったですね。
 
 

f:id:orange_zx:20170729235634p:plain

 

 

f:id:orange_zx:20170729235702p:plain

 

 

 

 

BGMは一番最初のこれがいいですね。
 
 
 
陽だまり道
 
 
リコーダーの外しかたまでそっくりです。
 
BGMとともに風景に浸れる1話、そして最終12話でまた同じようなBGMと風景に浸ってのんのんびよりは終わる。女の子の触れ合いとかより、自然に触れ合っているお話とかの方が好きでした。
 
 
 
 
 
 

れんちょんのエピソード

 
れんちょんの一夏の出会いと別れの物語。すごいありきたりの展開なんだけど、演出とれんちょんのおかげでとってもいいお話でした。
 
エヴァンゲリオンのごとく、れんちょんの感情の変化を数秒間静止させたところはじわじわきましたね。事実を受け入れるまでの感情の変化がものすごく伝わって来ました。今見ても泣きそうです…

 

 

f:id:orange_zx:20170730000235p:plain

 

 

f:id:orange_zx:20170730000250p:plain

 
 
 
 
4話の思い出に浸れる感想
 

 

 

 

 

 

 

 
初日の出を見に行く話。れんちょんと駄菓子屋の絆のきっかけがわかるのがいいところ。れんちょんがやけに駄菓子屋に懐いている理由がわかるお話。
 

f:id:orange_zx:20170730000417p:plain

 
 
 
10話の思い出に浸れる感想
 

natusola.blog105.fc2.com

 

 

 

 

 

 

最後に

dアニメストアの画質があまり良くないですね。すごくきれいがきれいじゃない。のんのんびよりは風景の美しさが魅力の1つなので、画質が綺麗なもので視聴することをおすすめします。
 
 
 
 
それにしても蛍ちゃんでかすぎですね。小学5年生で体格だけじゃなく、性格も大人びていすぎてませんか。
 

dic.pixiv.net

 

暇があったらのんのんびよりリピートの方も視聴しますか。

 

それではー