物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

【随時更新】おすすめアニメ 一般向け編

 
 

f:id:orange_zx:20170814034046j:plain

 
最終更新:2017/8/14
 
 
 
アニメ・漫画・ラノベ・小説・ゲーム・ノベルゲームなどなどを体験した中で、これは!と思ったものを紹介します。
 
 

 

 
 
とは言っても、
 
「それが面白いのはお前だけだろ?」
 
となる作品もあるはず。というかそう思ったから今回作りました。
 
 
 
 
 
その反省を踏まえて、2つに分けて紹介します。
 
 
 
 
前半(本記事)は一般向け編。まず間違いなく楽しめるものです。
 
 
 
 
一般的にも面白いと認められたものであり、オタクは間違いなく知っている。そんな作品を紹介します。その作品の概要・面白いところ・社会的な影響などをあげていきます。
 
 
 
 
 
後半(別記事で紹介)は、僕がただ単純に面白い・興味深いと思ったアニメをあげます。
 
 
 
オススメはしますが、面白いかどうかは完全にあなた次第です。
 
 
 
 
 
以上を踏まえて、参考にして下さい。
 
 
 
随時更新中!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

考えさせられるアニメ

楽しいアニメは世の中にたくさんある。しかし考えさせられるアニメはそれほど多くはない。僕もこういうアニメが好きなので、まずここから紹介します。
 
 
 
 
 

魔法少女まどかマギカ

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 
 

奇跡も魔法もあるんだよ

 

 

2011年 放送
2014年 映画公開
全12話
 
 
魔法少女のバトルもの。魔法少女の概念を変えた作品と言っても過言ではない。予想を裏切る怒涛の展開、壮大な伏線、OPテーマ、本当の願いとは? などなどと12話という短い話数の中でこれでもかというくらいたくさんの要素を詰め込み、それを見事にまとめた作品。
 
 
 
ゼロ年代アニメの総決算、エヴァンゲリオン以来の傑作と言われているとか言われてないとか…
 
 
 
その後の多くのアニメに影響を及ぼしている。2011年以降のアニメを見る上でもぜひ見ておきたいアニメ。これを見れば、世の中の理不尽に立ち向かうメンタルが養われるだろう。
 
 
 
 
 
 
 

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン Blu-ray BOX(完全生産限定版)

 
 
 

 お前が信じる、お前を信じろ!

 

 
 
2007年 放送
全25話
 
 
空色デイズはアニメを見たことなくても聞いたことがあるかもしれない。前半はギャグテイストで進むため視聴しやすい。しかし、ある時をきっかけとしてシリアスもの転換する。ロボットアニメだが、ガンダムみたいにリアル路線ではない。なので細かい設定とかツライ人も気軽に見ることができる。
 
 
 
昭和アニメさながらのノリと勢い。そして主人公の男としての成長がポイント。逆境に追い込まれた時にどう行動するのか。そんなことを考えさせられる作品
 
 
 
 
 
 
 

Steins;Gate

STEINS;GATE コンプリート DVD-BOX (全25話, 625分) シュタインズゲート シュタゲ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 
 
 
ーーそれがシュタインズゲートの選択か。
 
 
 
2011年 放送
全24話
 
 
いわゆるループものの代表作。多くの伏線をばら撒き、それを見事に回収する秀逸なシナリオ。視聴後にもう一回見直したくなること間違いなし。面白くなるまでが少々長い。しかし主人公オカリンこと岡部倫太郎を始めとするメンバーのやりとりが面白いので、退屈になることはない。
 
 
 
世界線という言葉を生み出した。パラレルワールドという意味で多くの作品に一般的に用いられている。
 
 
 
 
 
 

新世紀ヱヴァンゲリヲン

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]

 
 

逃げちゃダメだ 

逃げちゃダメだ

逃げちゃダメだ

逃げちゃダメだ

逃げちゃダメだ

 

 
 
1995年 放送
全26話
劇場版 5作品(継続中)
 
 
 
一般にも知られたアニメの頂点。
 
 
エヴァンゲリオンと使徒と呼ばれる化け物との戦闘が中心と思われがち。しかしそれ以上に長いのが、主人公のシンジくんの内面の葛藤になっている。派手な戦闘も面白いけど、こういう小説みたいなところも魅力の一つ。あまりにも悩むものだから、イライラする人もいるかもね!
 
 
 
 
 
 

SHIROBAKO

SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)

 
 

万策尽きたーーー!!

 

 
 
 
2014年 放送
全25話
 
 
 
アニメ業界を舞台とした作品。アニメ業界に入った新人5人を中心にその成長を描いたアニメ。アニメがどうやって作られているのかという部分が面白い。加えて新人5人の成長の物語でもある。自分のやりたいことは本当にこれなのか? 今できることってなんだろう。そんなことを考えてしまうお話になっている。
 
 
 
これの影響でアニメ制作になった人が、すぐやめたとかいう問題があったらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 

進撃の巨人

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

 
 
 あいつら…駆逐してやる!この世から…一匹残らず!

 

 
 
 
2013年(1期) 25話
2017年(2期) 12話
2018年(3期) 制作予定
 
 
こちらもかなりメディアに取り上げられている作品。海外からの評判も高い。巨人が住む世界で壁に囲まれた街。そこに巨大な巨人が現れて平穏が打ち破られる。巨人に立ち向かうための兵士になった主人公エレンの物語。
 
 
 
世界観はとても過酷。さっきまでカッコよくしゃべっていた人が数秒後には死んでいる、なーんてことが非常に多い。この作品は立体機動装置と呼ばれる巨人と戦う機械による戦闘が見どころ。14秒に約1話ぶんの作画をつぎ込んだらしい。そのため作中の巨人に立ち向かう組織「調査兵団」にちなんで「作画兵団」とも呼ばれるようになった。
 
 
 
 
 
 
巨人との戦闘だけでなく、1人1人の兵士の戦う覚悟や葛藤もしっかり描かれている。迷いの本質は現代社会にも適応できるため、共感できるものが多い。
 
 
これを見れば、人類の敵を駆逐したくなるだろう。
 
 
 
 
 
 
 

ソードアートオンライン

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 
 
 
これはゲームであっても、遊びではないーー
 
 
 
2012年(1期) 25話
2014年(2期) 24話
2017年 映画公開
 
VRゲームを舞台としたお話。新作VRゲーム「ソードアートオンライン」で突如デスゲームが始まる。その脱出までを描いたお話から始まる。ゲームを舞台としたお話の先駆けとなった作品。
 
 
 
デスゲームの緊張感。ゲームの世界が現実となった場合はこんな感じかなーと思わせる雰囲気がとてもいい。
 
 
 
バトル要素だけでなく、ゲームと現実の違いは? VRが現実になったらどんな問題が起こる? など今現在起こっているものや近未来で起こりうる問題を提示しているところも見どころ。
 
 
 
ちなみにこのお話は作者が2005年に作ったらしい。2017年現在で実際にVRが本格的に開発されていることから考えると、かなりすごい。
 
 
 
 
主人公はハーレムになるし、彼女はいるし、チート並みに強い。実家は古い屋敷で、可愛い妹がいる。コンピューターに精通している。色々羨ましい限りである。が、そこ嫌だと思わせないところが面白い。
 
 
 
 
 
 

ガンダムシリーズ (機動戦士ガンダムSEED)

機動戦士ガンダムSEED 1 [DVD]

 
 
 
それでも!守りたい世界があるんだ!
 
 
2002年放送 全50話
 
 
20世紀ガンダムの代表。1作目の機動戦士ガンダムはその後のアニメに多くの影響を与えた名作。でも作画は古いし、よく分からない描写も多い。そのため今の人が楽しめるかは少し微妙。なのでガンダムが気になる人はこのガンダムSEEDから見るといい。まあこれも10年以上前なので若干古いけどね。
 
 
SEED以降のガンダムもいくつかある。でもストーリーのシンプルさ、とっつきやすさから言えばSEEDが一番良い。
 
 
やっぱり古いわ!と感じた人は下のものを見て見るといい。
 
 
 
 
機動戦士ガンダムUC

機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]

 
 
たとえどんな現実が突きつけられても、『それでも』と言い続けろーー
 
 
 
一応続編扱いだが、ガンダムの知識がなくても見れる。あったらなお面白い。
 
 
 
 
機動戦士ガンダム00

機動戦士ガンダム00 MEMORIAL BOX 【初回限定生産】 [DVD]

 俺たちが、ガンダムだ!

 

 
10年前だが、絵はとんでもないくらい綺麗。話が少し難しい。
 
 
 
 
機動戦士ガンダムAGE

機動戦士ガンダムAGE 〔MOBILE SUIT GUNDAM AGE〕 豪華版 (初回限定生産) 全13巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

 

強いられているんだ!

 

 
 
他のガンダムと比べると絵がやわらかいので違和感を覚えるかも。
 
 
 
 
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]

 

止まるんじゃねぇぞ……

 

 
かなりシリアス。前半は面白い。しかし後半は評価が分かれている。
 
 
 
 
 
 

 更新予定

そんな感じでこの後も随時も追加していきます。
楽しいアニメを追加で紹介予定。
 
最終更新:2017/8/14