物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

【雑感】2017年に見たアニメ一覧

f:id:orange_zx:20170814034046j:plain


 

自分の記録用

 

途中で断念したものもたくさんありますが、とりあえず1期分を視聴したのを見たと判断しました。別におすすめするアニメとかではないです。

 

 

 

一覧

  1. この素晴らしい世界に祝福を!
  2. 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
  3. SHIROBACO
  4. Charlotte
  5. 僕らはみんな河合荘
  6. プラスティックメモリーズ
  7. 偽物語
  8. 化物語
  9. 龍の歯医者
  10. 花咲くいろは
  11. 冴えない彼女の育て方
  12. 猫物語(黒)
  13. ノーゲーム・ノーライフ
  14. ソラノオト
  15. Fate/stay night
  16. 結城友奈は勇者である
  17. ガールズ&パンツァー
  18. グリザイアの果実
  19. グリザイアの迷宮・楽園
  20. Fate/Zero
  21. 終物語
  22. 僕のヒーローアカデミア
  23. 終末何してますか?(以下略)
  24. エロマンガ先生
  25. 進撃の巨人
  26. 月がきれい
  27. ロクでなし魔術講師と禁忌経典
  28. AKIBA's TRIP
  29. バンドリ
  30. 風夏
  31. 政宗くんのリベンジ
  32. 亜人ちゃんは語りたい
  33. クズの本懐
  34. 小林さん家のメイドラゴン
  35. 幼女戦記
  36. テイルズオブゼスティリアクロス
  37. Fate/stay night Heaven's Feel 1章
  38. Fate/Grand Order First Order
  39. 響け! ユーフォニアム
  40. アイドルマスター
  41. 打ち上げ花火 下から見るか横から見るか
  42. 彼女と彼女の猫
  43. BORUTO
  44. 四月は君の嘘
  45. 灰と幻想のグリムガル
  46. ふらいんぐうぃっち
  47. のんのんびより
  48. ガーリッシュナンバー
  49. ノーゲーム・ノーライフ ゼロ
  50. 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
  51. アイドルマスターシンデレラガールズ
  52. シンデレラガールズ劇場
  53. ソードアートオンライン 2期
  54. ソードアートオンライン オーディナルスケール
  55. ポッピンQ

 

感想

100作品くらいみているかなぁーと思っていたのですが、意外と見ていないものですね。もちろん途中で断念した作品を加えれば70~80くらいにはなりそうですが、それでも100作品には至らない。

 

ブログを書き始めた時に「とにかく100本かいてみよう」と思い実行した。結果として物語や本の内容のまとめ方や文章の書き方、構成の仕方、文字数に対する心理的な壁などが取りはらえることができた。それに他人に話す時の自分の言葉に厚みが出てきたように感じた。

 

そこから得たのは「とにかく数をこなすことの大切さ」だった。もちろん数をこなすことだけが目的ではなく、「いい作品に出会いたい」という気持ちから生じることなのであまり数ばかりを気にしてはいけないんでしょうけどね… でもたくさん見ないといい作品は出会えない。好き嫌いは完全に人それぞれだし。まぁその探す過程も楽しいからいいんですけどね。

 

 

それでもたまにアニメに飽きてしまう時がある。その時は別の媒体で楽しむことにした。僕はフィクションが好きなので、アニメに飽きた時は、ゲームや本で味わうようにしている。ゲームでアクションを通じて、本では文字を通した心理描写を通じて味わい、その媒体に飽きたらアニメに戻ることにした。飽きると物語を味わうペースが落ちるので、これは結構効果的だと感じた。来年はこのループを加速させていきたい。ゲームの方の作品をより体験していけたらいいかな。

 

  

以上、去年のまとめはそんな感じで。

去年読んだビジネス本、ラノベ・小説、ゲーム一覧も作ろうかな。

 

それではー。