物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

リングフィットアドベンチャー 感想 称号をコンプリートした

3週目が終わってからは称号をコンプリートを目標にやってきて、つい先日完了した。 毎回区切りが付いたらまとめをしているので、今回はここまでの記録をまとめてみる。 称号コンプリート時のデータ 1周目 2周目 3周目 4周目 レベル 234 358 478 641 クリア日…

ポケットモンスター バイオレット 感想「グレイシアでマスターボール級に行けた」

ポケモンバイオレットのストーリークリア、図鑑完成、対戦もマスターボール級まで到達した。前に対戦以外の感想を書いたので、今回は対戦に絞って感想を書く。 初めてランクマッチをやったので、忘れないうちにマスターボール級までの経緯を試行錯誤も含めて…

ポケットモンスター バイオレット 感想 「ポケモンはやっぱり面白い。けど調整不足が気になる」

ストーリークリア、図鑑完成、対戦もマスターボール級まで到達した。一区切りつける意味で感想をまとめておく。 前作のアルセウスは剣盾以上に広大なフィールドにポケモンが存在していたり、個人的にはだるいと思っていたポケモンの戦闘システムが早業力技と…

AWS 認定 Data Analytics - 専門知識 に合格した。

AWS

AWS Certified Data Analytics Specialityに合格しました。忘れないうちに合格までの過程をまとめておこうと思います。 概要 2020年7月勉強するが、Data Analyticsの練習問題がまだ出回ってなかったので中断↓2022年1月中旬暇になったので、Data Analyticsの…

SEKIRO 感想 2年かけて成長の意味を知る

SEKIROは過去2回挫折している。1度目は赤鬼、2度目は怨嗟の鬼で挫折した。 1度目は過去にダークソウルをクリアしていたけど、赤鬼を倒した時点で難易度の高さに燃え尽きてしまった。2度目は友達が難なく赤鬼を倒したところを見て再開した。道中の数々のボス…

リングフィットアドベンチャー 感想 「3週目をクリアした」

リングフィットアドベンチャーの3週目をクリアした。 とは言っても基本的には2週目とほぼ一緒。やることに違いはない。ステージに行き、運動をしてクリアするだけ。ミッションはないのでそこは引き続きスムーズ。相手は強くなっているが自分も強くなっている…

Bloodborne 感想 「ダークソウルやSEKIROとはまた違ったベクトルから楽しめる良ゲー」

ELDEN RINGの告知をみたらまたフロムゲーを味わいたくなり購入を決めた。セールの対象になりやすいことはわかっていたので、セールのタイミングで購入。 ダークソウルリマスターをクリアしていたので、システム的には慣れていた。1週目は何もみずにクリア、2…

劇場版SAO プログレッシブ 星なき夜のアリア 感想 「新規キャラクターを登場させつつも綺麗にまとめた良作品」

SAOプログレッシブ1巻の映画化。テレビアニメ版の2話の延長であり、アスナ視点でアインクラッド第一層の物語を描き直した内容になっていた。 SAOは中学生の時にかなりハマった作品で、特にアニメ1期2話を見てSAOを読み始めるきっかけになった部分だった。当…

マブラヴオルタネイティヴ1話 感想 「悪くはないのだけど、『帝都燃ゆ』を超えてほしかった」

待望のマブラヴオルタネイティヴのアニメ化。ここ数年はマブラヴ関連のゲームの新作は何も出ないのし、公式番組とかイベントとかは参加しなかったけど、流石にアニメをやるとなれば、見ないわけにはいかない。Vtuberが主題歌とか、FOD独占とか、声優の変更と…

雀魂 感想 「雀豪になった感想と経緯をまとめる」

雀傑1色々経て雀豪1になったので、一度感想と経緯をまとめてみる。雀傑昇格から2ヶ月ほどで雀豪昇格できた。以下雀結1から振り返る。 雀傑1までの過程は以下だけど、読まなくても問題ないです。

リングフィットアドベンチャー 感想 「2週目クリアの感想とフィットボクシングとの比較」

評価: ★★★★★ (星5つ) リングフィットアドベンチャーの2週目をクリアした。クリアまでは223日、115時間15分、運動強度は1週目に引き続き30でした。ちなみに1週目は118日、58時間 だったので、だいたい同じ時間がかかった計算になる。 1週目終了時にも感想を…

雀魂 感想 「雀傑に至る過程と感想」

麻雀のゲームである雀魂の感想。にじさんじの動画をみていたら、ふとレコメンドに麻雀を教わる動画があってそれを見た。その内容が思いの外丁寧で、すごくわかりやすかったので始めた。 その後雀魂にはランクがあり、初心 < 雀士 < 雀傑 < 雀豪 < 雀聖 < 魂…

ウマ娘 プリティーダービー 感想 「育成・ライブ・ストーリー 全てが面白い」

評価: ★★★★★ (星5) ウマ娘の感想です。 チーム競技場もClass6まで昇格できたので、割とキリがいいラインまでは到達できました。区切りがいいので、ここら辺で一旦感想をまとめて今後のプレイ方法を考えてみます。 また内容は2021年4月時点の内容なので、読む…

シン・エヴァンゲリオン 感想 「エヴァの物語の終結点」

評価: ★★★★★ (星5つ以上) 間違いなく傑作。完結する前からすごい作品だったけど、今回で一区切りついて改めて傑作となった。忘れないうちに感想をまとめておく。タイトルは色々考えたけど、ググった時点でネタバレが出て欲しくないので超無難なものにした。 …

Fate Grand Orderの思い出 2020年

2020年(2部5章後半、5.5章) 2020年はメインストーリーがつまらないものばかりだったので、特に不満・批判が多くなっている。他の人は違う感想を持っているかもしれないけど、あくまで私が思ったことなので記録のためにちゃんと書いておく。 前回・前々回はこ…

Fate Grand Orderの思い出 2019年

2019年(2部3.5章大奥 ~ 2部5章前半) 2019年は虚無が目立ってきた年だった。ここら辺から退屈や不満を感じるようになった。あとFGOにも慣れてきたせいでガチャも些細なきっかけで回すようになってしまったため、一番課金した年でもあった。 今回の内容は以下…

Fate Grand Orderの思い出 2017 ~2018年(1部~2部3章まで)

1部 ~ 2部5.5章まで終わったのでこれまでの感想を含めて書いていく。というのも今年(2020年)はFGOがつまらなくなってきたので、これ以上だらだら続けるのも時間とお金が無駄になるので自分の思考を整理するためにも自分の中の考えをまとめていく。 プレイ履歴…

AWS 認定 機械学習 - 専門知識に合格した。

AWS認定機械学習に合格しました。合格までの過程をまとめておこうと思います。 参考になれば幸いです。 概要 2020/9月頃 勉強開始↓2020/11月末 受験して合格 自分のスキル Webエンジニア。フロントエンドもそこそこやる。Ruby, Rails、Vue.jsあたりを使って…

リングフィットアドベンチャー (2019年) 感想 「これはゲームではなくフィットネスツール」

評価: ★★★★★ (星5つ) リングフィットをクリアしたので簡単に感想をまとめておく。クリアまでは118日、58時間、最終的な運動強度は30でした。 経緯 体は鍛えたかったのでジムに行こうとは思っていたけど、行くこと自体がめんどくさいし、使いたい器具が好きに…

Fall Guys 感想 「シンプルなゲーム、だけどそれゆえの良さと悪さがあった」

fall guysをseason1, season2とやって自分の中でまとまってきたのでサクッと感想をまとめてみる。自分はPS4でプレイしていた。 + ゲームがシンプル fall guys はジャンプ、移動、掴みだけなので1時間もやっていればやり方は慣れた。私はPUBGとかスマブラとか…

Cousera Machine Learning 感想

CouseraのMachine Leaningを受講し終わったので、簡単に感想をまとめてみる。サクッとまとめれば、評判通りにとても良いコースでした。これが無料なのはすごい。 機械学習は何か?という部分から具体的なアルゴリズムを示して実際にプログラムを描いてみなが…

アイドルマスターシャイニーカラーズ 天塵 感想

普通によかった。アイドルマスター関連作のシナリオなんてほぼほぼ読んだことはなかったけど、アイマスのシナリオとは思えないほどよかった。 理由はうまく説明できないけど、ただ上澄みだけのキャラクター性を拾うだけでなくて、少ない文章だけれども関係性…

完全教祖マニュアル(2009) 感想 「教祖の成り方を通して宗教を知る」

評価: ★★★★★ (星5つ) 教祖になるための本という体裁をとっている本。だけどちゃんと三大宗教をはじめとした宗教の歴史を踏まえつつ、教祖になるための技を面白おかしく説明している。それだけではなく、宗教を一つの組織として捉えて説明している所がわかり…

Minecraft 感想 「生活の基盤が整って、初めて文化的な生活が送れる」

評価: ★★★★★ (星5つ) YouTubeでマインクラフトの動画を見ていて、だんだんとプレイしたい欲が湧いてきたので購入を決意。 最初は地味な作業が多いけど、だんだんとできることが増えていくことが楽しくなり、気がついたらトロフィーをコンプリートまでやって…

AWS 認定 DevOps エンジニア – プロフェッショナルに合格したので勉強方法をまとめておく。

AWS

AWS DevOps Professionalに合格しました。合格までの勉強方法をまとめておこうと思います。 結論 2020/1/6 勉強開始↓2020/3/18 受験して合格 点数は 800/1000 でした。 基本的に業務の合間や通勤中に勉強しました。休日も自宅で毎回2~3時間ほど勉強していま…

AWS 認定 デベロッパーアソシエイトに合格したので勉強法をまとめておく。

AWS

AWS Developer Associateに合格しました。合格までの過程をまとめておこうと思います。 結論 2019/9月初旬 勉強開始↓2019/11月末 受験して合格 点数は 910/1000 でした。基本的に業務の合間や通勤中に勉強していた。

DEATH STRANDING (2019) 感想 「お使いゲームを1本の作品に昇華させ、かつ奥深いSFストーリーが展開される他に類を見ないゲーム」

評価: ★★★★★ (4.5 ~ 5) 「荷物を運ぶゲーム」という少々独特のゲームスタイルに加えて、非常に奥深いストーリーが展開されるSF作品。 「荷物を運ぶゲーム」とはどういうものかが気になって購入に至る。結果的に、僕自身は非常に楽しめた。クリア時点で100時…

Fate/Extella Link (2018) 感想「Fate無双の完成系・アクションは楽しいが、ストーリーは微妙」

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">評価:★★★★☆(星4つ) 前作Fate/Extellaの続編。前作はアクションゲームとしてはかなりやりづらい部分が多かったが、今作はとてもプレイしやすくなっていた。逆に前作ではたくさんあったストーリーの…

Fate/stay night Heven's feel 2章 lost butterfly (2019) 感想「桜の悲劇と士郎の物語の終着点」

評価:★★★★★(星5つ) Fate/Stay nightの3つ目の物語であるHeaven's Feel。3部作のうちの2番目の物語。今までFate/stay nightを見ていた人なら絶対に満足できる内容になっている。1章ではわからなかった桜の秘密が続々と明かされていき、聖杯戦争自体も最終局…

閃の軌跡Ⅳ (2018) 感想 「ダメな部分が極まった過去最高につまらない軌跡」

評価:★★☆☆☆(星2つ) 閃の軌跡Ⅳの感想です。 なんとか最後までプレイできたので、簡単に感想を書いていきます。 良い点 ・軌跡シリーズが進んだこと ・閃の軌跡が完結したこと 悪い点 ・クソつまらない似たような展開を繰り返す ・同じフレーズが何度も登場す…