物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

マブラヴオルタネイティヴ1話 感想 「悪くはないのだけど、『帝都燃ゆ』を超えてほしかった」

待望のマブラヴオルタネイティヴのアニメ化。ここ数年はマブラヴ関連のゲームの新作は何も出ないのし、公式番組とかイベントとかは参加しなかったけど、流石にアニメをやるとなれば、見ないわけにはいかない。Vtuberが主題歌とか、FOD独占とか、声優の変更と…

雀魂 感想 「雀豪になった感想と経緯をまとめる」

雀傑1色々経て雀豪1になったので、一度感想と経緯をまとめてみる。雀傑昇格から2ヶ月ほどで雀豪昇格できた。以下雀結1から振り返る。 雀傑1までの過程は以下だけど、読まなくても問題ないです。

リングフィットアドベンチャー 感想 「2週目クリアの感想とフィットボクシングとの比較」

評価: ★★★★★ (星5つ) リングフィットアドベンチャーの2週目をクリアした。クリアまでは223日、115時間15分、運動強度は1週目に引き続き30でした。ちなみに1週目は118日、58時間 だったので、だいたい同じ時間がかかった計算になる。 1週目終了時にも感想を…

雀魂 感想 「雀傑に至る過程と感想」

麻雀のゲームである雀魂の感想。にじさんじの動画をみていたら、ふとレコメンドに麻雀を教わる動画があってそれを見た。その内容が思いの外丁寧で、すごくわかりやすかったので始めた。 その後雀魂にはランクがあり、初心 < 雀士 < 雀傑 < 雀豪 < 雀聖 < 魂…

ウマ娘 プリティーダービー 感想 「育成・ライブ・ストーリー 全てが面白い」

評価: ★★★★★ (星5) ウマ娘の感想です。 チーム競技場もClass6まで昇格できたので、割とキリがいいラインまでは到達できました。区切りがいいので、ここら辺で一旦感想をまとめて今後のプレイ方法を考えてみます。 また内容は2021年4月時点の内容なので、読む…

シン・エヴァンゲリオン 感想 「エヴァの物語の終結点」

評価: ★★★★★ (星5つ以上) 間違いなく傑作。完結する前からすごい作品だったけど、今回で一区切りついて改めて傑作となった。忘れないうちに感想をまとめておく。タイトルは色々考えたけど、ググった時点でネタバレが出て欲しくないので超無難なものにした。 …

Fate Grand Orderの思い出 2020年

2020年(2部5章後半、5.5章) 2020年はメインストーリーがつまらないものばかりだったので、特に不満・批判が多くなっている。他の人は違う感想を持っているかもしれないけど、あくまで私が思ったことなので記録のためにちゃんと書いておく。 前回・前々回はこ…

Fate Grand Orderの思い出 2019年

2019年(2部3.5章大奥 ~ 2部5章前半) 2019年は虚無が目立ってきた年だった。ここら辺から退屈や不満を感じるようになった。あとFGOにも慣れてきたせいでガチャも些細なきっかけで回すようになってしまったため、一番課金した年でもあった。 今回の内容は以下…

Fate Grand Orderの思い出 2017 ~2018年(1部~2部3章まで)

1部 ~ 2部5.5章まで終わったのでこれまでの感想を含めて書いていく。というのも今年(2020年)はFGOがつまらなくなってきたので、これ以上だらだら続けるのも時間とお金が無駄になるので自分の思考を整理するためにも自分の中の考えをまとめていく。 プレイ履歴…

AWS 認定 機械学習 - 専門知識に合格した。

AWS認定機械学習に合格しました。合格までの過程をまとめておこうと思います。 参考になれば幸いです。 概要 2020/9月頃 勉強開始↓2020/11月末 受験して合格 自分のスキル Webエンジニア。フロントエンドもそこそこやる。Ruby, Rails、Vue.jsあたりを使って…

リングフィットアドベンチャー (2019年) 感想 「これはゲームではなくフィットネスツール」

評価: ★★★★★ (星5つ) リングフィットをクリアしたので簡単に感想をまとめておく。クリアまでは118日、58時間、最終的な運動強度は30でした。 経緯 体は鍛えたかったのでジムに行こうとは思っていたけど、行くこと自体がめんどくさいし、使いたい器具が好きに…

Fall Guys 感想 「シンプルなゲーム、だけどそれゆえの良さと悪さがあった」

fall guysをseason1, season2とやって自分の中でまとまってきたのでサクッと感想をまとめてみる。自分はPS4でプレイしていた。 + ゲームがシンプル fall guys はジャンプ、移動、掴みだけなので1時間もやっていればやり方は慣れた。私はPUBGとかスマブラとか…

Cousera Machine Learning 感想

CouseraのMachine Leaningを受講し終わったので、簡単に感想をまとめてみる。サクッとまとめれば、評判通りにとても良いコースでした。これが無料なのはすごい。 機械学習は何か?という部分から具体的なアルゴリズムを示して実際にプログラムを描いてみなが…

アイドルマスターシャイニーカラーズ 天塵 感想

普通によかった。アイドルマスター関連作のシナリオなんてほぼほぼ読んだことはなかったけど、アイマスのシナリオとは思えないほどよかった。 理由はうまく説明できないけど、ただ上澄みだけのキャラクター性を拾うだけでなくて、少ない文章だけれども関係性…

完全教祖マニュアル(2009) 感想 「教祖の成り方を通して宗教を知る」

評価: ★★★★★ (星5つ) 教祖になるための本という体裁をとっている本。だけどちゃんと三大宗教をはじめとした宗教の歴史を踏まえつつ、教祖になるための技を面白おかしく説明している。それだけではなく、宗教を一つの組織として捉えて説明している所がわかり…

Minecraft 感想 「生活の基盤が整って、初めて文化的な生活が送れる」

評価: ★★★★★ (星5つ) YouTubeでマインクラフトの動画を見ていて、だんだんとプレイしたい欲が湧いてきたので購入を決意。 最初は地味な作業が多いけど、だんだんとできることが増えていくことが楽しくなり、気がついたらトロフィーをコンプリートまでやって…

AWS 認定 DevOps エンジニア – プロフェッショナルに合格したので勉強方法をまとめておく。

AWS

AWS DevOps Professionalに合格しました。合格までの勉強方法をまとめておこうと思います。 結論 2020/1/6 勉強開始↓2020/3/18 受験して合格 点数は 800/1000 でした。 基本的に業務の合間や通勤中に勉強しました。休日も自宅で毎回2~3時間ほど勉強していま…

AWS 認定 デベロッパーアソシエイトに合格したので勉強法をまとめておく。

AWS

AWS Developer Associateに合格しました。合格までの過程をまとめておこうと思います。 結論 2019/9月初旬 勉強開始↓2019/11月末 受験して合格 点数は 910/1000 でした。基本的に業務の合間や通勤中に勉強していた。

DEATH STRANDING (2019) 感想 「お使いゲームを1本の作品に昇華させ、かつ奥深いSFストーリーが展開される他に類を見ないゲーム」

評価: ★★★★★ (4.5 ~ 5) 「荷物を運ぶゲーム」という少々独特のゲームスタイルに加えて、非常に奥深いストーリーが展開されるSF作品。 「荷物を運ぶゲーム」とはどういうものかが気になって購入に至る。結果的に、僕自身は非常に楽しめた。クリア時点で100時…

Fate/Extella Link (2018) 感想「Fate無双の完成系・アクションは楽しいが、ストーリーは微妙」

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">評価:★★★★☆(星4つ) 前作Fate/Extellaの続編。前作はアクションゲームとしてはかなりやりづらい部分が多かったが、今作はとてもプレイしやすくなっていた。逆に前作ではたくさんあったストーリーの…

Fate/stay night Heven's feel 2章 lost butterfly (2019) 感想「桜の悲劇と士郎の物語の終着点」

評価:★★★★★(星5つ) Fate/Stay nightの3つ目の物語であるHeaven's Feel。3部作のうちの2番目の物語。今までFate/stay nightを見ていた人なら絶対に満足できる内容になっている。1章ではわからなかった桜の秘密が続々と明かされていき、聖杯戦争自体も最終局…

閃の軌跡Ⅳ (2018) 感想 「ダメな部分が極まった過去最高につまらない軌跡」

評価:★★☆☆☆(星2つ) 閃の軌跡Ⅳの感想です。 なんとか最後までプレイできたので、簡単に感想を書いていきます。 良い点 ・軌跡シリーズが進んだこと ・閃の軌跡が完結したこと 悪い点 ・クソつまらない似たような展開を繰り返す ・同じフレーズが何度も登場す…

筋トレが最強のソリューションである (2016) 感想 「つまり、筋トレをやろう」

評価:★★★★☆(星4つ) 筋トレを始めようと思い購入。 筋トレのやり方は書いてない。筋トレをするとどういういいことがあるのかが書いてある。結論としてはタイトルに書いてあるように、筋トレをしようということ。 一問一答形式なので、すごく読みやすい。加え…

日本語訳 Muv-Luv Creator Would Like to Work With International Creatives on Stories Set in their Countries

原文

2018年1~3月期のアニメについて 「作品ごとに面白さのベクトルがちがっていて、楽しいです」

今シーズンのアニメについて考えたことをまとめたいなーと思ったので、ちょっとつらつら書いてみた。 とりあえず現段階で最新話まで追っているやつだけ。ネタバレは物語の確信のようなものに関してはないです。確信的なネタバレがないのは、そもそも今シーズ…

NieR: Automata(ニーアオートマタ) (2017) 感想 「全ての存在は滅びるようにデザインされている。だが……」

評価:★★★★★(星5) ニーアシリーズの最新作。僕はニーアシリーズはやったことがなかったけど、あるエンディングを見るためにセーブデータを削除する必要があるゲームとして名前だけ知っていた。 2018年1月に購入。1週間くらいでEエンドまで行ったけど、ストー…

さよならの朝に約束の花をかざろう (2018) 感想 「長命の種族と人間の子供の一生、種族問題、時間が生むすれ違い、とにかくいろいろと詰まった作品だった」

評価:★★★★★(星5) 「あの花」で有名な岡田麿里さんの初監督作品。岡田麿里さんというといくつものアニメの脚本をしているので、アニメオタクなら名前を知っている人は多いはず。 岡田麿里といえば一番有名な作品では「あの花」がよく上げられる。でも僕はあ…

モンスターハンターワールド (2018) 感想 「大画面でやるモンハンは楽しい」

評価:★★★★★(星5) モンスターハンターポータブル3rd以来のPlayStation用のモンスターハンターシリーズ。僕は「モンスターハンターポータブル2ndG」をやって以来なので約10年ぶりのモンハンでした。 3rd以降は3DSで出ていたけど、画面が小さいし画質も落ちて…

【雑感】2017年に見たアニメ一覧

自分の記録用 途中で断念したものもたくさんありますが、とりあえず1期分を視聴したのを見たと判断しました。別におすすめするアニメとかではないです。

ガールズ&パンツァー 最終章 1話 (2017) 感想 「さらにパワーアップした戦車戦が最高の体験・ストーリーは前作ほどの危機感はない」

ガールズ&パンツァーの最新作。全6話のうちの1話目。 ストーリーの危機感は前作ほどないけれども、戦車の戦闘シーンは見ているだけで衝撃が伝わってきた。 今までに登場したキャラクターが全て1話でさっそく登場し、新キャラもバッチリ見せ場を作り、戦車の…