物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

「8月のゴースト」(2017) 感想 「後悔を抱えた青年が一歩踏み出す物語」

8月のゴースト (ビッグコミックススペシャル)

評価:★★★★☆ (星4つ)

 

各リンク

やわらかスピリッツ - 8月のゴースト  (全5話・1~3話まで公開中)

降本 孟@3/10日「8月のゴースト」 (@hurumoto1125) | Twitter

 

今回の目次

今回は短いからそのまま読んでね。

※2017/5/20 追記

 

今回の結論


綺麗な絵と心を揺さぶるストーリー。1巻で完結なので買って損はなし。
あとヒロイン(先輩)がうつくしい…。

 

2016年に連載しているときに絵が綺麗だったのが印象的で、最近ふと思い出したのでなんとなく買ってみました。
1回読んでおしまいなのはもったいないので簡単に感想でもまとめておきたいと思います。まだ読んでない人もネタバレはないと思うのでそのまま読んじゃってください。

 

 

感想

概要

初恋の彼女との不思議な再会。
胸の奥にしまいこんだ
あの夏休みの続き――
種子島を舞台に
7年前と今が交錯する
眩しく切ない青春ラブストーリー。

 編集部コメント

やわらかスピリッツ連載大賞」連載枠獲得第3号、ついに連載開始!!
【初恋】【ロケット】【幽霊】【夏祭り】【夜のプール】
これらのキーワードにビビッときた方!これはあなたのための物語です。

作者コメント

  • 地元を舞台にした漫画です。「夏」と「戻れない日々」一人でも多くの人に共感して頂ける作品になるように頑張ります。

引用:やわらかスピリッツ - 8月のゴーストより

 

個人的に上記の3つのどこかにビビッときた人は買ってもいいのでは?と思ったりします。あと黒髪ロングの美人な先輩も加えると最高(笑)

 

簡単に言ってしまえば、昔抱えていた後悔をゴーストをきっかけに少しずつ清算していく物語ですね。一歩を踏み出すきっかけを描く話とも言えましょうか。過去を思い出しながら今を進んでいくっていう形は絶縁のテンペストの前半とかと似ていた印象を受けました。

 

絶園のテンペスト 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

 

あと全然関係ないですけど種子島が舞台なのは、これがありましたね。ロボティクスノーツ(アニメ・PS3PSvita版があったはず)。

 

ROBOTICS;NOTES (通常版)

 

僕的には短いストーリーながらもキャラクターの成長の過程がしっかりと出ていた部分が良かったと思いました。主人公は過去のエピソードの中での成長と現在のゴースト関連での成長、ヒロイン(先輩)も水泳を教えることでの心境の変化、妹キャラの方もかつて主人公とヒロインの立場を受け継いで自分がかつて与えてもらったものをしっかりと引き継いでいるところなどはとても良かったです。絵も綺麗なので非常にすっきり読むことができました。もう一話くらい話が続けられそうだなーって思った。

 

超どうでもいいことをいうと、僕は黒髪ロングのお姉さんに弱いので

それが一番の購入理由の可能性が大。

 

まとめると、話がすっきりしていてとても良かったです。

何より黒髪ロングの綺麗な先輩と海を泳ぎたい。

 

僕が好きな精神的な成長は綺麗に描かれていると思います。でも現実世界と組み合わせて考察することはあんまりなかったですね。ふつーに純粋に楽しみながら読むのが僕的なベストな読み方だと思いました。

 

 

他の人の感想

anisosa.net

感想というより、むしろ概要の紹介の方が長かった。感想まで読むとネタバレになるので読まない方がいいかも。

 

 

降本孟/8月のゴースト | マンガ一巻読破

若干厳しいコメントが書かれている。

登場人物の、現在の年齢や姉妹での年齢差など、 話を転がすにはあまり上手くない設定であるように見える。 全体にケータイ小説の残り香があるような仕上がりで、 綺麗な話だけれど安っぽいという印象が残ってしまう。 絵というかアングルのあざとさも含めて、マーケティングの賜物という 感じの商品。

僕は作品を作って1冊の本として完結させた時点でどんなに僕が嫌いなテーマの作品であっても話が面白いかどうかは別としても、すごいと思っている。こういう風に感じる人もいるんだなーって思った。やっぱり人の感じ方って人それぞれだなって印象です。

 


とにかく、絵も綺麗だし、キャラクターは魅力があったし、ストーリーもしっかりまとまっていたと思います。ちょっとした休憩がてらに少し読んでみてもいいかもしれませんね。

 

 Twitterに投稿された絵も綺麗ですね。個人的に作者の今後の活躍に期待してます。

 

それではー。

 

 

8月のゴースト (ビッグコミックススペシャル)

8月のゴースト (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

 

※5/20 追記 

急にTwitterからのアクセスが増えたと思ったら、作者にTweetされていた。


こうやって反応がいただけるのはありがたいですね。書いてよかった。

僕も嬉しいです!