物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

「マブラヴオルタネイティヴ」 17巻 感想 最高のコミカライズでした

マブラヴ オルタネイティヴ(17) (電撃コミックス)

 
17巻のネタバレが入っています。注意してね。
※2017/7/18 追記
 

 

 
マブラヴオルタネイティヴ完結しましたね。
漫画読みながら頭の中で原作BGMが流れてました。
特に冥夜。
 
美琴やたまの死亡シーン(特に美琴)が原作よりも深く描かれていて一層感動できました。あ号標的もじわじわくる怖さがありました。
 
シーンとしてはちょっとですが、最初は元の世界に帰りたいって言っていたタケルが、桜花作戦後にこの世界にいたいと叫ぶところが僕的にはよかったです。まさにタケルの精神的な変化がいいですね。
 
 
 
僕的には原作のコミカライズって、原作のエピソードを結構飛ばしていたり、ただストーリーを追っているだけのものが多くてあまり好きではありませんでした。
 
そういう意味ではこのマブラヴオルタのコミック版はただ原作を追っているのではなく、原作を踏襲しつつも、原作で保管しきれなかった部分をうまく取り入れてあったため毎回ワクワクしながら読んでいました。
 
12.5事件の裏側はタケル達だけではなくて他にも色々な人が動いていて、その時に米軍や帝国軍が何を思って戦っていたのかが書かれていて、一層理解が深まりました。まりもちゃんの「例のシーン」の前のエピソード(贖罪)は感動と絶望の落差をさらに高めていました。さらにトータルイクリプスやDutyまで上手に絡めてあって本当に興奮しました。
 
 
 
 
そしてさらに今回の最大の驚きは原作のその後が描かれていたところでした。
 

 

 
48年後の霞若くないですか!
 
 
 
 
ニコ生で言っていた量産型凄乃皇っぽいのいる!
 
 
 
 
無駄にごつい戦術機いますね。なんですかあれは!
 
 
 
 
急に世界観がマクロスになってりゅうぅぅ!
 
 
 
 
なんか冥夜達っぽいのがいる!
 
 
 
 
そしてなぜか鎧衣くんっぽい人だけいない…。
 
 
 
 
マスターは一体何才まで頑張るつもりなんですか。
 
 
 
 
ラダビノット司令の演説、「ーー旅立つ若者達よ」
いいところ抑えてますねぇ
 
 
 
 
最後のページの髪の長い人は夕呼先生ですか。
 
 
 
 
そして右の可愛い子誰ですか。
 
 
 
 
そして桜。
 
 
 
10周年PV…。
 
 
 
 
感想が止まらないです。
 
 
 
あと「尊き7人」ってタケルを除いて自分を入れて7人なのかな?それともタケルを入れて自分を含めずにに7人なのかな。できれば後者であってほしいけど、夕呼先生の説明的にはタケルの存在は忘れているはずだからどうなんだろう。
どっちであっても霞はオルタ世界でもタケルを忘れてなさそうだったからよかったです。
 
たった10ページだけどものすごい情報量でした。オルタ2が楽しみです。
発売できるのかな…。今のageは新作の情報とか何もないし…。
会社が潰れたりしないか心配です。
 
今年の夏コミに48年後の戦術機とかの設定集が出るらしいのでとっても楽しみです。
 
 
さらに
 

 

 
即予約しました。
 
16巻読んで
 
なんでそこがフルカラーじゃないねん!!
 
と突っ込んだ方は今がチャンスです。予約しましょう。
 
後で10万円になっても遅いですよ…。
 
 

蒔島先生10年間お疲れ様でした。

僕は2012年のトータルイクリプスからマブラヴを始めたので、実質、発売を追っていたのは5年だけですが、毎回発売するのが楽しみでした。

 

最高のマブラヴオルタネイティヴのコミカライズです。

素晴らしい作品をありがとうございました。

  
それではー
 
 
 
 
※2017/7/18 追記
 そして右の可愛い子誰ですか。
 トータルイクリプスのイーニァらしいです。
ニコ生でそれっぽい発言してました。
 
 
 
 
 
※p.s オルタ感想です。

 

マブラヴ オルタネイティヴ(17) (電撃コミックス)