物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

ガールズ&パンツァー 最終章 1話 (2017) 感想 「さらにパワーアップした戦車戦が最高の体験・ストーリーは前作ほどの危機感はない」

【チラシ付き、映画パンフレット】 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 

ガールズ&パンツァーの最新作。全6話のうちの1話目。

 


ストーリーの危機感は前作ほどないけれども、戦車の戦闘シーンは見ているだけで衝撃が伝わってきた。

 


今までに登場したキャラクターが全て1話でさっそく登場し、新キャラもバッチリ見せ場を作り、戦車の戦闘シーンもしっかりと盛り込む。とても60分とは思えないほどよくできていた。だがしかし、かなり盛り上がってきたところで終わっていたので、2話の視聴は絶対に避けられない。

 

 

概要はこんなところで、以降ネタバレありの感想。

 

 

 

 

 

ずらっと本編の感想を書く

最初に佳境シーンを持って来る演出。相変わらず音と映像だけで衝撃が伝わって来る迫力にはおどろき。これは映画館の大画面がないと味わえない。絶対に4DXでも見るぜ。

 


河島先輩が留年の危機。という名の浪人の危機。AO入試のネタを手にいれるために、最近復活したという戦車道の大会に出場して優勝を目指すこととなる。当然だけどストーリーに後付け感が半端ない。だけどこれはストーリーを展開させる上ではしょうがない。そもそも西住殿の抱えていた悩み、前回大会の失敗から戦車道に対して負い目を感じ、そして戦車道に楽しみが見いだせていない状況、はテレビアニメ本編で解消されてしまっている。

 

 

そう考えれば、OVA以降のガルパンのストーリーは後日談的なものに過ぎない。15年劇場版からはキャラの掛け合いを楽しみ、戦車同士の対決を味わうことが主軸になっている。15年劇場版は廃校の危機を再度持ち出すことによってなんとか危機感がでていたけど、今作ではもう難しかったのかな。さすがに3度も廃校になるということはないだろうし。

 

 

でもまだ1話なので、今後の展開でシリアスな状況に追い込まれる可能性は十分にある。というかぶっちゃけシリアスでなくてもいいと思っている。少し話はそれるが、僕は女の子同士のイチャイチャしているシーンはあまり好きではない。ごちうさも4話で無理だった。そんな僕がガルパンを見続けられている理由はただ一つ、戦車同士の迫力ある戦いと西住殿たちが生み出す見事な戦略を味わいたいからだ。

 

ご注文はうさぎですか??Rabbit House Tea Party 2016(初回限定版) [Blu-ray]

 

 

 

テレビアニメ版では西住どのが他の生徒や少しずつ戦車道に対するトラウマを解消していき、最終的に悩みの元凶である黒森峰に立ち向かっていく過程はとても感動した。加えて常にギリギリの状態で最悪の装備で何とか勝利していく戦略性、そして迫力ある戦車の戦闘シーンにどっぷりはまっていった。15年版劇場版以降にはストーリー的な危機感はないけど、それでガルパンの魅力が全て消えた訳ではない。僕にとってはまだ戦車の戦闘の楽しみが残っていたので、楽しんで見ていられた。

 

 

 

そんなわけで戦車の戦闘を見るのがガルパンの目的になっているので、別にストーリーは付け足しで構わないし、別にシリアスでなくても問題はない。テレビアニメの世界観がまだ続いていってくれていることが何よりも嬉しい。

 

 

といった風にガルパンを好きな理由を語ったところで、そろそろ本編の感想に戻る。

 

 

 

最終章の目的を説明し、船舶科が戦車道に参加する流れが終了したところで、BC自由学園との戦闘に突入。内部進学組と高校入学組で仲が悪いようだ。僕の近所にもそれらしい高校があるので、ちょっとしたリアリティがあった。BC自由学園の隊長が可愛い。ケーキ、美味しそう。

 

 

 

 

隊長はなんだかのほほ~んとして、隊員は2つの勢力が対立し、戦略もバラバラに見え....たけど、それはBC学園の戦略だった。大洗女子学園がBC自由学園をなめてかかり、一気にフラッグ車を潰そうところを包囲され、冒頭の橋でボコボコにされるシーンにつながる。

 

 

 

前半のシーンを綺麗に回収していたけど、先が見えてしまうという点ではちょっと残念だった。どうなるかわからない展開が見たかったなぁ。でも冒頭で戦車のシーンがなければ、前半が退屈になってしまうので、この構成と演出は一概には責められない。それにガルパンは戦車のシーンで始まるのがお決まりみたいなものだし。さてどうやって抜けるものかとハラハラしながら見ていると、マーク4で坂を作って退路を作っていた。

 

 

 

初登場ながらしっかりと見せ場を作る展開に感服した。あのよくわからないでっかい戦車がどう活躍するかと思えば、まさかの「道」。マーク4のおかげで一両も撃破されず、これから反撃開始!というところで終了。

 

 

ここからが本番だろうがぁー!!!!!

(エーンターエーンターミッショーン♪ を聴きながら)

 

 


感想としてはこんなものかなぁ。絶対に2話も見る。

それではー