「伝え方が9割」 (2013) 感想 「伝え方には、簡単な、コツがあるーー」
評価:★★★★☆(星4つ)
概要
ホリエモンの本で登場していたので気になって買ってみた。作者本人はこれを出したら自分の仕事が減るのではないか…と心配したそうだ。結局は順調に売れたけど、逆に仕事が増えて言ったそうだ。これは本を読んでも実行しない人がほとんどだからだろう。ともあれ作者がここまで言わせる本ならば是非読んで見たいと思い購入に至った。
本は200pほどで、内容もとても読みやすく1時間ほどで読み終えた。
内容は大きく2つ。1つは人に依頼するときの言葉使いについて、2つ目はキャッチコピーのような力強い言葉の作り方だった。
結論としては、伝え方次第で相手の行動は変化し、その伝え方には簡単なコツがあるというものだった。僕自身ブログを書いているので、タイトルの作成やちょっとした文章のコツに役立てそうな技術があったため非常に効果的な内容だった。
内容が気になる人は下記のサイトを参照にしてください。
個人的には2つ目の力強い言葉の作り方に特に興味があった。
作者曰く、5つのコツがあるそうだ。
個人的に実際にどう使われているかが気になったので調べた結果と一緒に載せたいと思う。
1 サプライズ法
伝えたい言葉の前や後にサプライズワード(あ、そうだ、ほら、!、など)を入れる。
例
京都行こう
↓
そうだ、京都、行こう
見つけた実用例
ーーそれは、可能性の獣
(ガンダムUC)
とりもどせ、すべてを
(鋼の錬金術師)
2 ギャップ法
伝えたい言葉の前に正反対の言葉を入れる。
例
見つけた実用例
これは、ゲームであっても、遊びではないーー
その再生を破壊するー
(ガンダム00 2ndシーズン)
世界を壊して、私は生きる
(クロス・アンジュ)
3 赤裸々法
伝えたい言葉の前に体の反応に関する言葉を入れる。
例
あなたが好き
↓
くちびるが震えている。あなたが好き。
見つけた実用例
これはゲーム、そう思っていたーー
4 リピート法
伝えたい言葉を繰り返す。
例
今日は暑い
↓
今日は暑い、暑い
見つけた実用例
普通じゃない観光地の、普通じゃないお仕事
(サクラクエスト)
奇跡も、魔法も、あるんだよ
いつまでも、一緒にいるよと誓った。
誓えたことが、幸せだった。
この人のことが、好きだなと思った。
思えたことが、幸せだった。
幸せにしてやると、言ってもらった。
言ってもらえたことが、幸せだった。
5 クライマックス法
クライマックスワード(※)の後に、伝えたいことを言う。
(※ここだけの話ですが、ワンポイントアドバイスですが、など)
例
私はカレーが好きです。
↓
ここだけの話ですが、私はカレーが好きです。
見つけた実用例
おぼえてろ竹書房ーー
(ポプテピピック)
忘れないで・・・、私があなたを観測する。
(Steins;Gate 不可領域のデジャヴ)
その他個人的に思ったこと
アニメのキャッチコピーを調べているうちに、上記の5つ以外のルールがあるのかなーと思ったので2つほど下記に挙げておきます。
1 ダッシュ記号を入れる
僕は天才
↓
ーー僕は天才
実用例
探せばだいたい付いていると思う。
2 とりあえず「、」で区切る
君が好きです。
↓
君が、好きです。
実用例
探せばだいたい「、」で分かれているはず。
1と2の複合
僕は天才
↓
ーー僕は、天才ーー
実用例
今回のタイトルは「、」とダッシュ記号を意識してみました。
最後に
僕の勝手な解釈も含んじゃったけど、伝え方が9割の方法は現実で結構活用されているのだなーと感じた。自分でアニメのキャッチコピー調べるのがだんだん楽しくなってきてしまった。おそらく確実に今後キャッチコピーを見る目が変わったと思う。
すぐに読めるし、応用も簡単なのでこの本はかなりオススメです!!!
今日はこのくらいにします。
それではー