物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

2021-01-01から1年間の記事一覧

Bloodborne 感想 「ダークソウルやSEKIROとはまた違ったベクトルから楽しめる良ゲー」

ELDEN RINGの告知をみたらまたフロムゲーを味わいたくなり購入を決めた。セールの対象になりやすいことはわかっていたので、セールのタイミングで購入。 ダークソウルリマスターをクリアしていたので、システム的には慣れていた。1週目は何もみずにクリア、2…

劇場版SAO プログレッシブ 星なき夜のアリア 感想 「新規キャラクターを登場させつつも綺麗にまとめた良作品」

SAOプログレッシブ1巻の映画化。テレビアニメ版の2話の延長であり、アスナ視点でアインクラッド第一層の物語を描き直した内容になっていた。 SAOは中学生の時にかなりハマった作品で、特にアニメ1期2話を見てSAOを読み始めるきっかけになった部分だった。当…

マブラヴオルタネイティヴ1話 感想 「悪くはないのだけど、『帝都燃ゆ』を超えてほしかった」

待望のマブラヴオルタネイティヴのアニメ化。ここ数年はマブラヴ関連のゲームの新作は何も出ないのし、公式番組とかイベントとかは参加しなかったけど、流石にアニメをやるとなれば、見ないわけにはいかない。Vtuberが主題歌とか、FOD独占とか、声優の変更と…

雀魂 感想 「雀豪になった感想と経緯をまとめる」

雀傑1色々経て雀豪1になったので、一度感想と経緯をまとめてみる。雀傑昇格から2ヶ月ほどで雀豪昇格できた。以下雀結1から振り返る。 雀傑1までの過程は以下だけど、読まなくても問題ないです。

リングフィットアドベンチャー 感想 「2週目クリアの感想とフィットボクシングとの比較」

評価: ★★★★★ (星5つ) リングフィットアドベンチャーの2週目をクリアした。クリアまでは223日、115時間15分、運動強度は1週目に引き続き30でした。ちなみに1週目は118日、58時間 だったので、だいたい同じ時間がかかった計算になる。 1週目終了時にも感想を…

雀魂 感想 「雀傑に至る過程と感想」

麻雀のゲームである雀魂の感想。にじさんじの動画をみていたら、ふとレコメンドに麻雀を教わる動画があってそれを見た。その内容が思いの外丁寧で、すごくわかりやすかったので始めた。 その後雀魂にはランクがあり、初心 < 雀士 < 雀傑 < 雀豪 < 雀聖 < 魂…

ウマ娘 プリティーダービー 感想 「育成・ライブ・ストーリー 全てが面白い」

評価: ★★★★★ (星5) ウマ娘の感想です。 チーム競技場もClass6まで昇格できたので、割とキリがいいラインまでは到達できました。区切りがいいので、ここら辺で一旦感想をまとめて今後のプレイ方法を考えてみます。 また内容は2021年4月時点の内容なので、読む…

シン・エヴァンゲリオン 感想 「エヴァの物語の終結点」

評価: ★★★★★ (星5つ以上) 間違いなく傑作。完結する前からすごい作品だったけど、今回で一区切りついて改めて傑作となった。忘れないうちに感想をまとめておく。タイトルは色々考えたけど、ググった時点でネタバレが出て欲しくないので超無難なものにした。 …

Fate Grand Orderの思い出 2020年

2020年(2部5章後半、5.5章) 2020年はメインストーリーがつまらないものばかりだったので、特に不満・批判が多くなっている。他の人は違う感想を持っているかもしれないけど、あくまで私が思ったことなので記録のためにちゃんと書いておく。 前回・前々回はこ…