物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

2018-01-01から1年間の記事一覧

閃の軌跡Ⅳ (2018) 感想 「ダメな部分が極まった過去最高につまらない軌跡」

評価:★★☆☆☆(星2つ) 閃の軌跡Ⅳの感想です。 なんとか最後までプレイできたので、簡単に感想を書いていきます。 良い点 ・軌跡シリーズが進んだこと ・閃の軌跡が完結したこと 悪い点 ・クソつまらない似たような展開を繰り返す ・同じフレーズが何度も登場す…

筋トレが最強のソリューションである (2016) 感想 「つまり、筋トレをやろう」

評価:★★★★☆(星4つ) 筋トレを始めようと思い購入。 筋トレのやり方は書いてない。筋トレをするとどういういいことがあるのかが書いてある。結論としてはタイトルに書いてあるように、筋トレをしようということ。 一問一答形式なので、すごく読みやすい。加え…

日本語訳 Muv-Luv Creator Would Like to Work With International Creatives on Stories Set in their Countries

原文

2018年1~3月期のアニメについて 「作品ごとに面白さのベクトルがちがっていて、楽しいです」

今シーズンのアニメについて考えたことをまとめたいなーと思ったので、ちょっとつらつら書いてみた。 とりあえず現段階で最新話まで追っているやつだけ。ネタバレは物語の確信のようなものに関してはないです。確信的なネタバレがないのは、そもそも今シーズ…

NieR: Automata(ニーアオートマタ) (2017) 感想 「全ての存在は滅びるようにデザインされている。だが……」

評価:★★★★★(星5) ニーアシリーズの最新作。僕はニーアシリーズはやったことがなかったけど、あるエンディングを見るためにセーブデータを削除する必要があるゲームとして名前だけ知っていた。 2018年1月に購入。1週間くらいでEエンドまで行ったけど、ストー…

さよならの朝に約束の花をかざろう (2018) 感想 「長命の種族と人間の子供の一生、種族問題、時間が生むすれ違い、とにかくいろいろと詰まった作品だった」

評価:★★★★★(星5) 「あの花」で有名な岡田麿里さんの初監督作品。岡田麿里さんというといくつものアニメの脚本をしているので、アニメオタクなら名前を知っている人は多いはず。 岡田麿里といえば一番有名な作品では「あの花」がよく上げられる。でも僕はあ…

モンスターハンターワールド (2018) 感想 「大画面でやるモンハンは楽しい」

評価:★★★★★(星5) モンスターハンターポータブル3rd以来のPlayStation用のモンスターハンターシリーズ。僕は「モンスターハンターポータブル2ndG」をやって以来なので約10年ぶりのモンハンでした。 3rd以降は3DSで出ていたけど、画面が小さいし画質も落ちて…

【雑感】2017年に見たアニメ一覧

自分の記録用 途中で断念したものもたくさんありますが、とりあえず1期分を視聴したのを見たと判断しました。別におすすめするアニメとかではないです。

ガールズ&パンツァー 最終章 1話 (2017) 感想 「さらにパワーアップした戦車戦が最高の体験・ストーリーは前作ほどの危機感はない」

ガールズ&パンツァーの最新作。全6話のうちの1話目。 ストーリーの危機感は前作ほどないけれども、戦車の戦闘シーンは見ているだけで衝撃が伝わってきた。 今までに登場したキャラクターが全て1話でさっそく登場し、新キャラもバッチリ見せ場を作り、戦車の…