物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日見た記事】自分の市場価値はどれくらいか

彼の出世できない原因も、そこにある。彼はずっと、四一歳になるまで「失敗」をしてこなかった。それはすなわち「チャレンジ」をしてこなかったと言うことと同義である。 逆に彼が羨む二〇代、三〇代は若いうちからチャレンジをしている。彼らは結果的に転職…

【雑感】マブラヴオルタネイティヴ Steam版 配信開始しましたね。

9/19にマブラヴオルタネイティヴ Steam版が配信されたようです。 『マブラヴ オルタネイティヴ』Steam版が本日より発売! 詳しくはSteamの『マブラヴ オルタネイティヴ』Steam版ページをご覧ください! https://t.co/bDJ5XmahgI #muvluv #agesoft #マブラヴ …

ソラノヲト (2010) 感想 「非日常がすぐそこにある日常」

評価:★★★★☆(星4つ) 戦争を描く物語はたくさんあるけど、戦争の後方の話は少ない。それも当たり前で物語を展開させる以上、その中心となる舞台に主人公がいるのはある意味当然。物語を動かす存在が主人公であるとすれば、舞台に主人公が立たなければ物語は動…

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション (映画 2017) 感想 「初心者はまず本編を見ようね」

評価:★★★☆☆(星3つ) 2005年に放送された交響詩篇エウレカセブンに新作映像を加えて映画化した作品。 テレビ版エウレカセブン未視聴。スパロボ2次Zで世界観をなんとなく知っている程度で映画を見た。 内容は総集編であり、初心者はエウレカセブンの雰囲気を感…

アイドルマスター (アニメ 2011) 感想 「みんながいるから頑張れる・協力っていいですね」

評価:★★★★☆(星4つ) アイドルアニメの先駆けであり、シンデレラガールズ・ミリオンライブ・サイドMなどなど派生作品の大元であるアニメ。もはやアニメの教養にあたる存在なので一度見ておけとは僕の友達のセリフ。 僕はあまりこういう女の子を愛でる系のアニ…

ゲーマーズ! 1~6話 (2017) 感想メモ 「ゲーム好きを肯定するアニメ・何が好きでもいいじゃない」

評価:★★★☆☆(星3.8つ) ゲームを題材とした日常の人間関係を描いたアニメ。人間関係だけでここまで(6話まで)引っ張れるのはすごい。ツンデレとか言うような特徴でお話を進めるのではなく、ちゃんとしたキャラクターを確立して話が進められているところが自然…

東京喰種 (2011~2014) 感想 「両者の正義・主人公の葛藤が強烈」

評価:★★★★☆(星4.5つ) 東京喰種読み直しました。 喰種と人間の戦いももちろんいいけれども、それ以上にキャラクター一人一人に信念や思いがそこにあって、その思いをもとに戦っている様子が良いです。東京喰種は世界観的には人間と喰種が最終的にどういう落…

四月は君の嘘 1~3巻 (2011 ~ 2012) 感想メモ 「アニメが十分に発揮された物語」

評価:★★★★☆(星4つ) アニメに続き漫画も読み始めました。 アニメ感想 0range.hatenablog.com 内容的には全くアニメと変わらない。それにアニメを見た後に読むと、当然ながら音楽がないので少し物足りなく感じてしまう。だけど、音を使わずに音楽を表現するっ…

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? (2017 映画) 感想 「もしもを願う心が作り出す未来」

評価:★★★★☆(星4つ) 打ち上げ花火(以下略)を映画館で見た。ネットでは酷評ばかりだけど、そこまでダメと言われるほど悪い作品ではなかった。作画も綺麗で、主人公が学生の男の子と女の子、そして公開時期が夏ということでどうしても君の名はを思い出してしま…

東京喰種 1~5巻 (2012 ~ 2013) 感想メモ「どちらの立場にも正義がある」

評価:★★★★☆(星4つ) 東京喰種読み直しています。やっぱり面白いです。 もちろん喰種と捜査官の戦いも躍動感があって好きです。赫子とか羽赫とかかっこいいです。けれども僕はやっぱり喰種と人間の対立が興味深いです。

1518 イチゴーイチハチ 3,4巻 (2016~2017) 感想 「主人公ではない人々の生き方」

評価:★★★★★(星5つ) 1518の3,4巻読了。本当に素晴らしい物語です。生徒会を中心とした物語なのに、いわゆる学園もののノリだったり、ラブコメは展開しない。かといって烏谷くんや会長が野球に関するコンプレックスを抱えている過去があるけれども、野球もの…

【雑感】100記事到達! ここまでにあった変化を報告

100記事達成しました。ブログを書こうかな? 100記事ではどんな状態なのかな? などなど参考にしてみてください。 100記事達成して起こったこと・変化 100記事書いて変わったことを紹介します。

アイドルマスター 見てます

友達に勧められてアイドルマスターを見てます。一大コンテンツである以上一回は見ないとなーと思い毎日視聴中です。 なんかタイトルがとんでもなくかっこいい。 アイマスはアイドルという仕事であるため、ラブライブより好きかもしれません。

冴えない彼女の育てかた 12 (2017) 感想 「高校生がそれをやっていいのかな……」

評価:★★★☆☆(星3つ) 12巻はあれ? って思う部分が多かった。

1518 イチゴーイチハチ 1,2巻 (2015) 感想 「挫折の果てに行き着く先は」

評価:★★★★☆(星4つ) 「GUNSLINGER GIRL」の相田裕さんの作品。とある高校の生徒会を舞台とした話。 怪我で野球を挫折した少年とそこまでやりたいことがない少女が生徒会に入る。夢から破れた人がその後どうするか、といった内容が中心となっていた。

からかい上手の高木さん 1, 2巻 (2014) 感想 「男の心を揺さぶらずにはいられない」

評価:★★★★☆(星4つ) 2018年にアニメ化が決定している漫画。家の近くのツタヤでも結構レンタルされているらしく、レンタルランキング5位以内に入っていた。 中学生の男の子西片といつも西片をからかう高木さんのコメディ漫画。1話完結式なので、全体のストー…

彼女と彼女の猫 (2016) 感想「猫と彼女、互いへの思い」

評価:★★★★☆(星4つ) 彼女の猫に関するちょっといい話。30分で終わるのでちょっと見てみるにはちょうどいい作品だった。 なんだろう。つまらない内容でもないけど、最高に感動できる話でもない。本当に日常の一場面を切り出した「なんかいい話」って感じだっ…

冴えない彼女の育てかた GirlsSide2 (2016) 感想「キャラクターの1人1人の裏側と成長」

評価:★★★★☆(星4つ) GIrlsSideの2巻目。外伝と言いつつ、ちゃっかり本編でかなり重要な展開を見せる外伝(仮)な本の第2巻。表紙も加藤じゃありません。FDに続いて全然別の違う人でした。 皮肉はここまでとして、内容的にはとても良かったです。加藤と英梨々の…

冴えない彼女の育てかた 11巻 (2016) 感想 「加藤のさりげない魅力と丸戸さんの創作理論」

評価:★★★★☆(星4つ) 加藤が真のメインヒロインに格上げされる巻だった。 3周目が開始された8,9,10巻を通して倫也くんのシナリオを書く話が中心になっているけど、もはや作者である丸戸さんがどうやってこのさえかのを書いたのか?という説明のお話になってい…

ホリエモン×ひろゆき やっぱりへんだよね ~常識を疑えば未来が開ける~ (2016) 感想 「2人の考え方と共に知識の幅が広がる」

評価:★★★★☆(星4つ) ホリエモンこと堀江貴文さんとニコニコ動画や2ちゃんねるを作ったひろゆきこと西村博之さんの対談の本だった。この本は週間プレイボーイで連載されていたものをまとめたものだった。 以前からホリエモン情報はチェックしていて、この対談…

四月は君の嘘 アニメ (2014) 感想 「お互いがお互いに影響をしあって成長する」

評価:★★★★★(星5つ) こりゃすごいですね。久しぶりに感動しました。 有馬くんがピアノが弾けるようになる葛藤、お互いがお互いを意識しあって向上しあう姿、かをりのヒロイン力がよかったです。 1日6話ずつ見ようかと思ったら2日で22話見ちゃいました。もっ…

四月は君の嘘 アニメ (2014) 1~6話 感想メモ 「自分のトラウマと向き合えますか」

評価:★★★★☆(星4.5つ) (6話時点) 最終話まで見た後に改めて感想をまとめて投稿します。 ずっと見たかった作品なのにだいぶ寝かせてしまっていた。最初はツタヤで借りようと思ってたけど、ちょうど実写化の時期と重なってレンタルできなかった。そしたらdアニ…