物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

四月は君の嘘 1~3巻 (2011 ~ 2012) 感想メモ 「アニメが十分に発揮された物語」

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

評価:★★★★☆(星4つ)
 
 
アニメに続き漫画も読み始めました。
 
 
 
アニメ感想
 
内容的には全くアニメと変わらない。それにアニメを見た後に読むと、当然ながら音楽がないので少し物足りなく感じてしまう。だけど、音を使わずに音楽を表現するってものすごく高度なことをやっているのはすごい。絵と文だけで音楽を表現しようというのが本当に高度なことをやっている。
 

 

 
 
音がないという最大の欠点は登場した曲と絵を組み合わせてMADのようなものを作成してyoutubeにアップしていたようだった。ちなみに最初の方の動画のクオリティは低かったけど、回を重ねるたびに動画の質も上がっていた。
 


 



 

2017年の今はすでにアニメがあるので、これからこの作品を見たい人は確実にアニメから入るべき。僕のようにアニメ視聴後の余韻に浸りたい場合は漫画を読みながらyoutubeの音楽を聴くといいかもしれない。
 
 
それではー
 

 

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)