物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

Fate/Grand Order First Order (2016) 感想「FGO入門には最適・ゲームの前にこのアニメを見るべき」

【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order -First Order- (オリジナル特典:「複製原画セット」付) (完全生産限定版) [Blu-ray]

評価:★★★★☆(星4.5つ)
 
 
超大人気スマホゲームFate/Grand Order その序章(第1章は別にある)をアニメ化した作品。
 
 
 
結論から言えば、Fate/Grand Order(通称FGO)の世界を簡潔に表した作品となっていた。FGOをやったことがない人はまずこのアニメをお勧めする。そしたら信者を増やせるはず。僕の知り合いもこれを視聴後、見事に重課金中毒になった。
 
 
 
僕は年末に見たけど、最近FGO1部をクリアしたので改めて見直してみた。
 
 
 
ちなみに僕のFate経験は以下の通り。参考にどうぞ。
 
 

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box ?【完全生産限定版】

 
 
以降ネタバレ入りの感想。
 
 
 

 

 
 

 FGO入門には最適

FGOの序章を簡潔に紹介し、かつしっかり一本の話としてまとめている。かくいう僕もFGOは知っていたけどプレイはしていなかったものの一人。2016年年末の放送で視聴。「ちょっとやってみるか……」とあっさり影響を受けた。まぁその時は序章だけして、本格的にやり始めたのは翌年2017年8月だったけどね(笑)
 
 
 
 
 
アニメを見れば、Fateの世界の概要、カルデアという組織と役割、主人公がこれから何をするべきかが一気に理解できる。序章をプレイしなくてもこれを見れば十分にわかる。それにサーヴァント同士の戦いもたくさん入っていた。なので視覚的にも満足。加えてサーヴァント同士の戦いはゲームに詳細に描かれていなかったので、とてもアツかった。
 
 
 
 
特にアーチャーとキャスターの戦いは満足だった。Stay nightの方でも何度も激突する2人。そこから考えれば世界を超えた魅力があった。ウィッカーマンが気合が入っていたなぁ。その後FGOで使ったことないけど。
 
 
 
 
お正月の番組を録画したものだったので、その後のFateの紹介も見直した。ぐだぐだキャラもいい意味でだらけきってて面白いです。あと、アルトリア顔の声優は全て川澄さんだとずっと思ってました。悠木さんだったんですね。
 
 
 
 
 
 
 

よくできているけど、UBWと比べると少し残念

絵も綺麗。だけどufotableが制作したFate/Stay night UBW編と比べてしまうと、若干の物足りなさがある。もちろん作画もシナリオも(おそらく)予算も化け物であるあのアニメと比較するのは、あまりよろしくないことであるのは十分にわかっている。だけど「Fate」という名前を冠している以上、どーしても頭の中で比べてしまうんだよ…… 
 
 

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 1 [DVD]

 
 
 
具体的にはUBWのアーチャーとランサーの戦いなどと比べると戦闘の激しさは若干の見劣りがあった。次のアニメ化をするときはufotableに劣らない表現を期待したいです。
 
 
 
 
売り上げを見ても余裕で1万本を超えている。それに日頃の課金に関するニュースや、Twitterのトレンド入りの頻度、そして僕の知り合いの課金率。ここから考えてもFGOは十分にお金を巻き上げられるコンテンツ(笑) アニメでバンバン予算使っても、リスクに見合った十分なリターンがあると思うけどなぁ。なーんてことを思った。ぜひ頑張って欲しい。
 
 
 
一躍話題となったマーリンのトレンド入り
 
 
 
 
 

FGO本編は、アニメになったら絶対に魅力的

このアニメはFGOの序章をアニメ化したもの。現在、序章を除けばアプリでは10章ものお話(1章~剣豪まで)が展開されている(2017年10月現在) 僕は今回のアニメを見てFGOを始めたけど、逆にスマホでは表現が限定的になりすぎて若干の物足りなさを感じた。
 
 
 
いわゆるエロゲーのスタイルでお話が展開されるので、絵がブンブン動くアニメとは違って、テキストと少しの演出だけで物語が表現されている。戦闘描写もテキストと静止画と効果音などで表現している。頑張っているなぁとは思うが、アニメのような爽快感は味わえない。
 
 
 
僕はPCゲームはやったことがあるので、そこまでの抵抗はなかった。だけど、どうしてもアニメとの差は感じずにはいられなかった。他の人はよりその差を感じるんじゃないかな。
 
 
 
 
だけどスマホゲームの中ではまず間違いなくトップクラスのストーリー。加えて1章以降に登場するキャラクターもとても個性的で魅力が溢れていた。思わずガチャを引いてしまう気持ちも少し理解できた。
 
 
 
 
なので、その後のストーリーもアニメ化したら確実に感動できる。テキストで表現するしかなかった戦闘シーンも動きが加わればどれだけカッコよくなるだろうか。想像しただけでワクワクしてしまう。ネタバレはしないけど僕も6章~終章までは一気にプレイしてしまった。特に終章のラストバトルからの展開はなんとも言えない感動が呼び起こされた。
 
 
 
 
Fate/Stay night, Fate/Zero, Apocrypha, CCC、などFateシリーズはバンバンアニメ化しているので間違いなくFGOも今後続編がアニメ化するでしょうね。いつかはわからないけど、大いに期待して僕もガチャを引いて応援したいです。
 
 
 
 
 

Fateシリーズの魅力とは?

最近Fateシリーズを見ていて、僕が感じた「Fate」の魅力はこんな感じだった。
  • とてつもなくかっこいい、かわいい、魅力溢れるキャラクター達
  • 圧倒的な動きがたくさんあるアニメーション
  • バトルロイヤルという分かりやすい構図
  • よく考えるとどこまでもはまれる設定
  • 偉人という原作が実際にある
 
 
 
つまり、初心者とプロがどちらも楽しめる構造になっている。深く考えない人でも個性的なキャラクター達やアニメーションに魅了され、オタクな方々は設定を掘り起こしてどこまでもはまっていくことができるコンテンツの厚さがある。僕はそう感じた。
 
 
 
 
単純にやっぱりキャラクターが本当にかっこいいんですよ。僕は結構アニメとか見るけど、あくまでストーリー重視。なので、あまりキャラクターに傾倒することはほとんどなかった。僕の中では、あくまでストーリーを動かす題材としてキャラクターが存在するというイメージだった。
 
 
 
 
だけどFateではどのキャラクター(特にサーヴァント)も主人公級の魅力を持っている。もちろん元々が偉人なので、設定など作らなくてもその人自身の背景は厚すぎるほど用意されている。そんなとんでもない経歴を持つ人物が、イケメンや美女で登場したらそりゃ確実にほれちゃいますよ! 思わずころっといっちゃいますよ! 奈須きのこさんを初めとするTypeMoonの方々は偉人というジャンルを素晴らしく魅力的に調理している。ただすごいの一言です。
 
 
 
 
個人的なことを言えば、Fateと同様に同じく原作がエロゲーである(僕が信者である)コンテンツ、マブラヴとの違いがここに現れている。
  • 初心者は楽しくなるまで時間がかかる。
  • 設定がわからないと全く理解できないストーリー
  • 女性が引いてしまうようなキャラクターの格好
  • ロボものであるということ
 
などなど参入障壁が高すぎるのが弱点。同じエロゲーなのにここまでついたのは以上の理由だと思っている。なのでFate級の人気をマブラヴが獲得するのは無理だろうなぁと、UBWを見た時に感じた。
 
 

マブラヴ オルタネイティヴ - PS Vita

 
 
 
 

最後に

FGO一部終了後に見てもよくできたアニメだなぁと感心。その後のアニメ展開に期待です。終章のあのシーンをアニメ化してくれぇ! 
 
 
 
このアニメを見てまだFGOを初めてない人は、とりあえずダウンロードして見たらいいんじゃないのかな。とりあえず「実質」無料だし。スマホで展開されるテキストベースの演出を受け入れられるかどうかは人次第だけど。
 
 
 
僕の周りにはFGOをやっている人が多いので、イベントのたびに一種の祭りみたいな状況になっている。ガチャの結果を言い合ったりね。僕はゲーム以外ではそれらも楽しんでいる雰囲気がある。
 
 
 
そんな感じでFGOのストーリーとイベントを楽しみつつ、アニメ化を期待して待ちたいです。
 
 
それではー
 
 
 
 
 

おまけ

以下、ただの自慢です。
 
 
 
剣豪ピックアップでためていた無料聖晶石で2回引いたら、ピックアップサーヴァントが全員揃った。
 
 

f:id:orange_zx:20171016124625p:plain

 
 

f:id:orange_zx:20171016124631p:plain

 
 
 
また、我がカルデア呼符でマーリンも来てくれたので、最近はとてもいい気分です。
 
 
 

f:id:orange_zx:20171016124622p:plain