Fate/Extella Link (2018) 感想「Fate無双の完成系・アクションは楽しいが、ストーリーは微妙」
評価:★★★★☆(星4つ)
前作Fate/Extellaの続編。前作はアクションゲームとしてはかなりやりづらい部分が多かったが、今作はとてもプレイしやすくなっていた。逆に前作ではたくさんあったストーリーの部分が削られまくっていた。そのため本編は週末の土日の時間を使って約10時間ほどでプレイし終わった。
今作はストーリー部分を捨てて、アクションゲーム+キャラクターとの会話を楽しむゲームに振り切っている。Fateシリーズに出てくるサーヴァントがたくさん登場するので、キャラクターを動かしたい、会話を楽しみたいという人にはおすすめなゲームになっていた。
以下、ネタバレ入りの詳細な感想。
良いところ
- アクションゲームとしての完成度が上がった。
- サーヴァントのモデリングの精度が上がった。
- サーヴァントとの会話を楽しむ。
アクションゲームとしての完成度が上がった。
改善したところはたくさんあった。
- CPUが賢くなって、一方的にやられて陣地が取られるという展開が少なくなった。
- 宝具の発動が用意になった。
- 必殺技が出しやすくなり、通常攻撃のパターンがシンプルなため扱いやすくなった。
わかりやすいところが上記の項目。つまり味方が賢くなり、操作がシンプルになったため非常にプレイしやすくなっていた。サーヴァントごとに必殺技が異なるので、気分によってサーヴァントを切り替えながら戦うのも面白かった。
僕は基本的にはなんとなく使いやすかった無銘でやってた。クリア後に出るエクストラバトルでは、アストルフォを使っていた。アストルフォはヒポグリフで蹴散らしながら高速で移動できるので便利。声もかわいい。暇な時はエリちゃんで和んでいた。
サーヴァントのモデリングの精度が上がった。
見た目がかなり改善していた。特にガウェイン。前作はとてもじゃないがガウェインが鎧をつけたモブにしか見えなかったので、モデリングの改善はとても嬉しい。やっぱり見た目って重要。
ガウェイン以外の玉藻やネロ達も改善しているので、サーヴァントはみんなかわいい&かっこよくなっていた。前作はモデリングを見ると悲しくなるのでずっと立ち絵の方を見ていたけど、今作はそんな余計な工夫をしなくても楽しめた。
サーヴァントとの会話を楽しむ
今作はマイルームとキャンプ場があるので、そこでサーヴァントのボイスを聞くことができる。キャンプ場では連れいているサーヴァントと話しかける相手の組み合わせによって発生する会話があるので、それも楽しめた。
でもそのせいか、組み合わせが多いのでわざわざ見つけに行くのがめんどくさく、またマイルームの会話も戦闘によって絆をあげないと聞けないのがめんどくさい。このゲームの戦闘は後半は絆をあげる・クエストをクリアする作業プレイになっていたので、全てを頑張って聞こうとは思えなかった。なので、最終的には気になる部分はYouTubeで見た。
悪いところ
- ストーリーがつまらない。
- 慣れるとゴリ押しでクリアできるためクリアが作業になる。
ストーリーがつまらない
物語についてはExtella Linkの感想かけるほどの印象がない。つまらなかったという印象しかない。シャルルマーニュが出てきて、なんか凄そうなことをしようとしているカール大帝を止めようとしていたことは覚えている。シャルル陣営にはどんどん仲間が増えて、カール陣営がどんどんサーヴァントを送ってきて、かっこいい言葉を掛け合いながらストーリーが進んで、最終的に倒しました。みたいな感じだった。
感想を書くブログなのに詳細にダメな部分をあげられないのは力不足を感じるけど、僕自身そこまでExtella Linkを分析したいとは思わないので、とりあえず「印象に残らないほど薄いストーリーだった」という感想にとどめておく。僕自身つまらない部分を指摘した感想は気になるので、少し探してみます。
一番良いのは今作は戦闘がメインのゲームなので、そのためのゲームと割り切ってプレイをするのが楽しいはず。
慣れるとゴリ押しでクリアできるため、クリアが作業になる。
戦闘がメインのゲームとは言ったけど、その戦闘も慣れてくるとルーティーンになってくるので飽きが出てきた。
移動 ⇨ ムーンドライブゲージを貯める ⇨ ムーンドライブ ⇨ 宝具発動
この流れを守っていればだいたい終わる。ムーンドライブ中はほぼ無敵なのでゴリ押しができる。ストーリーの攻略も、サーヴァントが「こうしろ!」と言ってくれるので、それに従っていれば大丈夫。余計な苦労をかけずにサーヴァントを使って無双するためのゲームに仕上がっていました。
クリア後はムーンドライブの件を使ってどこまでゴリ押しできるかチャレンジしていました。50レベで150レベ推奨「月のドリームチーム」をクリアできました。1パンで死亡するけど令呪で3回まで復活できるので、クリアするだけなら簡単だった。レベル上げもここでやっていました。
その他
同一スキル構成を保存する仕組みがない
⇨ 別サーヴァントに同じ構成をつけられないのは不便だった。
エクストラバトルで一気にキャンプにいけない
⇨ レベル上げや再挑戦に不便だった。
まとめ
今作はストーリー部分を捨てて、アクションゲーム+キャラクターとの会話を楽しむゲームに振り切っていた。Fateシリーズに出てくるサーヴァントがたくさん登場するので、キャラクターを動かしたい、会話を楽しみたいという人にはおすすめなゲームになっていた。
今作の不満点はあれど前作に比べれば、微々たるもの。ストーリーが薄いことを除けば多くの部分で改善点が見られているので、Fateが好きな人にとっては良作のゲームになっていました。
マルチバトルもあるようだけど、私自身PSnetworkに入ってないのでやってません。感想は他の人に任せます。
Extellaシリーズ自体がストーリーが謎であり、そもそもそこまで面白くない。だけどやはりFateのゲームなので、次の作品がどうなるのか気になる。個人的にはExtellaシリーズはもう十分なので、2作で培った技術力でExtraシリーズのゲーム性を面白くした上で、リメイクしてほしい。
Extraシリーズはシナリオは面白いのに、ゲーム性が完全に邪魔をしていた。TYPE-MOONはFGOが忙しくて新規シナリオを作るのは無理なはずなので、割と現実的な案な気がするのですが。というかぜひそうであってくれ。Fateの人気が元気なうちにリメイクを出してくれるといいなー