物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

リングフィットアドベンチャー 感想 称号をコンプリートした

3週目が終わってからは称号をコンプリートを目標にやってきて、つい先日完了した。 毎回区切りが付いたらまとめをしているので、今回はここまでの記録をまとめてみる。

称号コンプリート時のデータ

1周目 2周目 3周目 4周目
レベル 234 358 478 641
クリア日数(day) 118 223 329 474
運動時間(hour) 58 115 164 241

3週目完了から約1年ほどで達成した。負荷を上げるために運動の回数を増やした結果、1回あたりの運動時間が増えていった。 リングフィット側のログは上限があるけど、My Nintendoにあそんだ時間が書いてあるので、約2年半の運動時間の推移とかをまとめてみたい。

こんな感じで運動した日とざっくりのプレイ時間が最初から記録されているので、簡単なデータとかは集計できそう。

称号コンプリートの経緯

称号コンプリートが目標とはいえども、それぞれの運動の回数を消化するために同じ運動をひたすらやるということはしなかった。回数だけこなしても何も意味がないので、あくまで毎日のルーティーンのついでに称号をとっていない運動をやるという方法でやっていた。

とはいえそれでもやらない運動はいつまでもやらない状態だった。自分はいつもアドベンチャーでやっているので、折りたたむポーズなどの回復系の運動はいつまでたっても埋まらない。なので2022年11月末あたりからはカスタムモードで意識的に消化するようにしていた。回復系やヨガ(緑)系統は1セットの回数が少ないので、定期的にやらないとただ回数をこなすだけになってしまう。なので運動の回数をこなす系の称号はエクセルなどで管理しておくと今日はこれをやろうかなと意識しやすかった。

回数をこなす系の称号はいろんな運動を体感させてくれたので、とてもいい運動になった。たとえばリングアゲサゲなどは大して足の負荷が少ないなと思っていたのでやらなかったけど、しっかりメリハリをつけて上下運動をやることでちゃんと筋肉痛まで追い込むことができた。

また称号コンプリートで壁になるのがミニゲームでSランクを取ること。自分もこれはそこそこ苦労した。 これに関しては何回も繰り返して頑張るとしかいえない。コツはあるが結局は持久力があればなんとかなる。それにパーフェクトじゃなくてもSランクにはなるので、銀1枚取れなかったとか、ツボだと1点足りないとか1ミスくらいなら許される。ただし金コインの取り忘れは許されないので簡単というわけでもない。ミニゲームは持久力が必要なので疲れたら次の機会にしていた。

その他

流石に3週目ともなるといつもの運動の負荷が少なくなってきたので、単純に回数を増やすことで負荷を増やしていた。いつもは1つの運動を2セットずつこなしていた。けどそれだと何もキツくないので、中心となる運動を1~3個決めてそれを4セットこなす。その後おまけに違う運動をやることをしていた。これで負荷は大きくなったけど、そのせいで運動時間が60~90分くらいかかるようになってしまった。気軽に運動するハードルが上がったのが難点。

服コンプリートも称号ではないけど、こちらも完了した。運動していれば勝手にお金がたまるのでそこまで難しくはない。 個人的には今回の過程でお金の10万を突破したことの方が驚いた。Twitterで見たけどどうやら100万は突破できるそうなので、999万が上限かどうかは誰か確かめて欲しい。自分は現在だと14万くらいなので、今のペースだと100万でも10年はかかる。

反省

直近3ヶ月ほどは未コンプリートの運動を中心にやっていたので、その影響でやらない運動が出てきてしまった。 久しぶりにマウンテンクライマーやスクワットをやったら普通に調子が悪くなったので、週間って大事だなと思った。

今後の予定

次の6月の健康診断までは推移を見るためにリングフィットで統一する予定。コンプリートのためにやる機会がなくてまだまだ追い込めていない運動があるのでせめてそれをやり切ってからが区切りかなと。

その後については、これ以上の負荷をリングフィットに求めるのは難しいのかなとも感じている。 最近は筋肉痛になるまでに必要な運動時間がかなり増えているので、普通に時間がかかるし、それにそろそろ飽きてきたというのもある。

流石に次の段階に行くのもいいかなと思うので、まずはパーソナルトレーニングのジムなどで運動のやり方を勉強しようかなと色々検討中です。