物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

【雑感】マブラヴオルタネイティヴ Steam版 配信開始しましたね。

 

 マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)

 
 
 
9/19にマブラヴオルタネイティヴ Steam版が配信されたようです。
 
 

 

 
 
演出も強化されているみたいです。
 
 

 

 
けどHSSTのところあたりまでプレイしてみました。ここまでの目新しい変化は、冒頭シーンのアメリカ軍のセリフがしっかりとした英語になっているくらいですね。以前は明らかに日本人っぽい発音してましたから、そこから考えるとかなりリアルになっていた。
 
 
 
human brain⤴︎ が human brain⤵︎ となってて、テンションが明らかに違う部分が面白かったです。あとはやっぱり文字が英語になることくらいか。
 
 
 
 
 
 
そもそも今回のターゲットは海外だから、英語に対応させることが目的。そういう意味ではsteamのレビュー欄が海外のコメントで溢れている様子を見れば成功したと言えますね。
 
 
 
 
 
レビューも見ていると面白い。海外でも「傑作」「記憶を消してもう一回やりたい」「気がついたらティッシュがなくなっていた」などなど。
 
 
 
 
舞台が日本だし、そもそも作品中で特にアメリカのことをかなりボロクソに言ってる。だけど人種を問わずしっかり感動できるんだなってことがよーく伝わってきた。
 

 

 
 
 
海外のエロゲを評価するサイトでは、Steins;gateFateすらも抑えてマブラヴオルタネイティヴがトップになっている。そりゃローカライズするよね。
 
 

f:id:orange_zx:20170921124219p:plain

 


 
 
 
 
windows版やPS3版と比べてもはるかに安いし演出が強化されているので、今買うならSteam版。グロ・エロシーンが見たい人はSteam版にはないので、windows7版ですけど。
 
 

store.steampowered.com

 

 

 

最後までプレイしたらまた感想を書く予定です。

 

 

それではー