物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

偽物語(2012) 感想 化物語の続編 独特の会話劇と人の絆、信頼関係が素晴らしい

偽物語 コンプリートBOX (Blu-ray)[Import]

評価:★★★★☆(星4.5)

 

 

Amazonビデオで視聴。3年前に1回見たので、今回で2回目でした。


いやーとっても面白いですね。物語シリーズセカンドシーズンからはなんとなく全体の物語の目的があるんですけど、ファーストシーズンである偽物語までは正直言って物語全体の目的はないんですよね。基本的に阿良々木くんが怪異の事件を解決する流れの中で、各ヒロインと阿良々木くんとの会話を楽しむアニメになっている。完全にエンターテイメントよりなんだけれども、その話の節々に人との絆や信頼を感じられるところが好きです。ハーレム展開で目的がないってだけ聞くと、つまらないラノベアニメなはずなのに、そんな要素がほとんど感じられないのがすごいです。

 

matome.naver.jp

 

僕は阿良々木くんって結構理想的な人間関係を構築しているなーって思う。その人間関係が好きです。


偽物語の中で言えば、火憐と月火については家族の絆。悪口言い合っているけど、心の底では阿良々木くんのことをめちゃくちゃ信頼している。今回はそれが随所に盛り込まれている。しかも戦場ヶ原さんっていうツンデレの可愛い彼女もいるし、羽川さんっていう頼れる友達もいる。忍野さんは師匠って感じ。偽物語では登場はしないけれど、常に阿良々木くんの中に存在感が感じられる。かっこいいです。忍は一番頼れる相棒って感じ。隠し事はしないし、なんでも話し合える関係っていうのが最高。神原や千石ちゃんや八九寺っていう年下からも信頼されている。

 

僕も現実で阿良々木ハーレムを作りたい。女の子に囲まれるって欲望的な意味もあるけど、信頼できる人たちに囲まれるって状況を作っていきたいなー。現実世界でも阿良々木ハーレムのようになんでも語り合える関係っていうのは素晴らしいものですね。

 

白金ディスコ

白金ディスコ好きです。

映像と合わせて聞くとさらに良いね。

 

2017年6月に配信開始されたので、まだまだ見れると思います。


Prime会員のAmazomビデオはいつ無料じゃなくなるかわからないから、偽物語だけじゃなくて他の見たいアニメやドラマは視聴しておいたほうがいいですよ。僕は「灰と幻想のグリムガル」を見ようと思ったのですが、気がついたら無料じゃなくなってました。残念!

 

化物語ももう一回みようかなー。年に1回は見ているけど。

何度見ても面白いのが物語シリーズのいいところですね。純粋に楽しめる。


それではー