物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

ウケる日記 (2015) 感想 「作者のブッ飛んだ個性が反映された文章・まずはネットで見よう!」

ウケる日記

評価:★★★★☆(星4つ)

 

 

 
とっても面白いです。常に読者を笑わせようという意思がビンビン伝わって来ました。
 
 
 
ただし、この本を買う価値があるかというと多くの人にとってはないです
 
 
 
決して文章がつまらないわけではないです。むしろ内容はとっても面白いです。
 
 
 
買うべきでない最大の理由は、ほぼネットにのっているから。むしろ記事に掲載された写真がカラーで見れるからネットの方がいいんじゃないのかな?と思うくらい。
 
 
 
僕は水野さん自身の文章に興味があり、書籍の方があとで参考にしやすいので買いました。
 
 
 
もしこれを読んで「ウケる日記」を買おうと思っているならば一度ネットで記事を読んでから買うことをお勧めします
 
 
 
本当ならリンクを張って
 
 
 
以下のリンク先の記事が「ウケる日記」に掲載されている文章が載っているので、記事を読んで面白かったら買ってね。
 
 
 
とかやりたいんですけど、それをやったら水野さんの印税を減らすことになりかねないのでやめておきます。
 
 
 
まあでも一個くらいリンクを張っておきます。
 
大変申し訳ないですが、あとは自分で調べて下さいね。
 
 
じゃあ感想書きます。
 
 
 
 
 

ポイント

僕的ポイントをあげます。今回は2点。
 
 
 
 

独特な笑いの文章力

水野さんといえばこの独特の文章力が特徴ですね。ただ読んでいるだけで何だか楽しくなってくる文章がとっても素敵です。
 
 
 
特に僕が好きな記事はこれです。
 
 
この文章で言いたいことはカワウソがかわいいってだけなのに、なぜこんなにもストーリーを展開させられるのか不思議でした。
 
 
 
文章の細部から、
  • カワウソがかわいいということ
  • 水野さんが心からカワウソが好きだということ
 
が独特のユーモアを通して伝わって来ました。この文章を読んだ人は、次に動物園に言った時に必ずカワウソを探すでしょう。僕だったらそうします。
 
 
 
 
けれども決して笑わせる文章だけではないのが、さらにすごいところでした。
 
 
 
 
この文章では前半はギャグなのですが、後半は大変真面目な話になっています。
せんべいのような硬い話を、下ネタを挟むことによってグミみたいな硬過ぎず柔らか過ぎない感じで命の大切さが伝わって来ました。
 
 
 
笑わせる文章だけでなく、真面目な文章も書ける。この内容と書き方の振れ幅がとてもよかったです。ブログを通して色々な文章を書く身としてはこの文章力は是非とも参考にしていきたいです。
 
 
 
 
 
 
 

水野さんの行動と思考がいろいろびっくり

牛丼屋で視覚障がい者の方に話しかけたり、見知らぬポスティングをする人に伝言を書いたり、動物園にカワウソのネーミングに関する意見を送ったり、水野さんは結構変わったことをしています。
 
 
 
会話だとそういう行動に至った経緯などがわからないですが、水野さんの文章ではその行動を起こすまでの経緯がしっかりと書かれているところがとても面白かったです。
 
 
 
きっと普段の生活から面白いことを探していきているんだろうなー。
 
 
 
普通ブログの内容で日記はやるべきでない。個人の日記なんて誰も見たくはないから。けれども水野さんの日記は上記した独特の個性がある文章と水野さん自身の行動力と思考力があるからこそ、今の人気があって本もたくさん売れているのでしょうね。
 
 
 
 
 
 

最後に

ウケる日記は水野さんのブログを読んで面白かったら買うべきです。
せっかくネットに上がっているので読まないで買うのはぶっちゃけです。
 
 
僕は以前「夢をかなえるゾウ」を読んで水野さんに興味を持っていたので、本を買ったことに対して後悔はしていないです。自分の文章を書くときの参考にするので、本の方が参照しやすいしね。
 

0range.hatenablog.com

 

「夢をかなえるゾウ」を未読の方はぜひ一読して見て下さい。水野さんの個性が溢れかえったとっても良い物語になっています。

 
それではー
 

 

ウケる日記

ウケる日記