物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

【雑感】FGO始めた

f:id:orange_zx:20170827163157p:plain

 
最近FGO始めました。
 
 
 
ソシャゲはあまりやらないのですけど、これは面白かった。
2016年の年末のアニメは視聴済み。
 
 

 

 
 
ソシャゲのストーリーってキャラクターがワイワイしているだけのお話が多くてつまらなかった。けどFGOは原作者が関わっているせいか、読んでいて楽しい。適度にギャグも挟みつつ、歴史の小ネタも入っている。もちろんメインストーリーであるマシュの話には結構引き込まれています。
 
 
 
バトル自体もストーリーの一部のような感覚になるので、他のソシャゲに比べると退屈ではない。というかストーリー見たさに頑張って戦ってしまう。初めて3週間なのに、しっかり水着イベント走って、ストーリーも6章まで進んだ。
 
 
 
今は6章の神聖円卓領域キャメロットをやっています。
 

f:id:orange_zx:20170827163215p:plain

 
ストーリーが見たいけど、進めるためにはサーヴァントが強くないと敵に勝てずに先が読めない…… そんなジレンマと戦いつつ少しずつ進めています。6章に入ってから敵が強くなって勝てなくなってきた。
 
 
 
 
FGOのおかげで歴史とか偉人に興味が出てきた。知っていればもっと楽しめそう。
 
 
 
 
それと、概念礼装ばっかりで全然サーヴァントが出ないんだよ……

f:id:orange_zx:20170827163335p:plain

f:id:orange_zx:20170827163321p:plain

f:id:orange_zx:20170827163302p:plain

f:id:orange_zx:20170827163247p:plain

f:id:orange_zx:20170827163233p:plain

 

 

そして一番の問題はFGOやりすぎて本を読む時間が取れないことです。
 
 
今日も本の記事が書けないから、FGOのことにしたんんだけどね!
 
 歴史好きな人、fateが好きな人、ストーリーが好きな人はハマるかもしれないですね。興味がある人はまずはアニメから入るといいですよ。
 
 
それではー