物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

カクヨムの面白いショートショートストーリー

 
最近カクヨムの小説を読んでいます。本当は小説を書いてみようと思って始めたのですが、意外と書くのが難しい……
 
 
そんなわけで、自分が書く前に他の人がどんなものを書いているのか、どういう風に書いているのかを見てみようということで、色々読んでいます。
 

 

 
 
その中でまずは1話100~1000文字くらいで完結している話を読んでいます。短いお話ながらもしっかりとオチがついていて、けっこう面白いです。もちろんつまんないものもありましたけど。それでも1000字であってもしっかり物語を完結させているのはすごいと思います。
 
 
そんな感じで今回はそれらの感想を載せたいと思います。
 
 
 
 
 

 400文字の物語

 評価:★★★★★(星5つ)

 
 
1話約400字
 
 
カクヨムショートショートストーリーのランキングで1位になっている。1位だけあってオチもすごく面白かった。たった400字の中に物語を作ってその中でしっかりとオチをつけて来るのはさすがとしか言えなかった。
 
 
60話近くあるけど、状況も場所も毎回違うので、飽きることはなかった。
 
 
 
やっぱり一番の作品は違いますね。
 
 
 
おすすめは
 
8話3つの願い
20話朝の風景
51話普通の日々
 
あたりが面白かったです。
 
 
 
 
 
 

100文字小説集

評価:★★★★☆(星4つ)
 
1話約100文字
 
Twitterで連載したのをカクヨムに載せたものだそうだ。超短いので10分で全40話読み切れた。
 
 
 
 
 
 

3分で読めるお話

 
評価:★★★☆☆(星3.5つ)
 
1話約1000字
 
 
僕は2話目の「完璧すぎるがゆえに」が面白かったです。
 
 
強いていてば、それ以外はあまり面白くなかったです(笑)
 
 
 
 
 

最後に

今もちょっとずつ読んでいるので、他にもあったら追加したいと思います。
 
 
ネット小説はほとんど読んだことがなかったのですけど、無料だし、実物がないから気軽に読めていいですね。
 
 
それではー