物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

【雑感】ミリオンライブのメンバーの誕生日が被らないことがどれだけの奇跡か

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 01 Brand New Theater! (特典なし)

 
 

 

ある日、僕はミリオンシアターズを起動した。
 
オープニングのシーンが出る。
 
 
f:id:orange_zx:20170719035552p:plain
 
 
ミリオンシアターズではランダムでメンバーがあいさつをしてくれる。
 
 
 
その日はあずささんだった。
 
 

 

 
そしてあずささんが僕に向かってこう言った。
 
 
 
今日は私の誕生日なんです。(cv.たかはし智秋)
 
 
 
そうか、今日はあずささんの誕生日なのか。
 
 
それはおめでとうございます。
 
 
 
Twitterを見てみるとトレンドにも入っていた。
 
 
 
その日はバイト先で確率を教えたばかりだった。
 
 
 
そこで僕はふと思った。
 
 
 
  • こういうキャラクターがたくさんいるものって誕生日被ってないよな…

 

  • そういえばこの間デレステの誕生日欄を見たときも誰も被っていないんだよな…

 

  • もしかしてミリオンライブもそうなのかな…
 
 
 
グーグル先生に聞いてみる。
 
 
 
 
 
 
予想どおりだった。
 
 
双海亜美・真美は双子なので被っていたけど。
 
 
そこは双子ってことなので一旦おいておこう。
 
 
 
 そこで、マジでどうでもいいことを思った。
 
 
52人の誕生日が被らない確率ってどのくらいの奇跡なんだ…
 
 
そこで実際に計算してみた。
 
 
確率なんてどうでもいいわ!
 
 
って人はここでブラウザをそっと閉じましょう。
 
 
 
 
それじゃ計算しますか。
 
 
 
 
 
 

52人の誕生日が誰とも被らない確率

 
と言っても、たいした計算ではない。計算方法は結構有名。
 
聞いたことがある人も多いんじゃないですか。
 
 
 
 
なので以下のルールを元に計算して見た。
 
 
  • 双海亜美・真美は1人として扱う。
  • そのため全体の人数は51人にする。
  • 閏年は無視する。
 
 
本当の本当に大したことないけど、一番最後にソースコードも載せておきます。
 
 
気になる人はどうぞ。
 
 
で、結果はどうなったかというと
 
 
 
51人:2.5568006665572%
 
 
 
 
つまり51人の誰とも誕生日が被らない確率は約2.56%となる
 
 
 
 
ここで注目したいのが、各誕生日の最小の差だ。
 
 
 
 
先ほどの誕生日によると最も近い誕生日は
 
 
よって最小の差は1日になる。
 
 
 
つまり前後1日は誕生日が被っていないことになる。これを考慮して改めて計算してみましょう。
 
 
 
計算式はこんな感じになる。
 
 
 1 - (365/365 × 362/365 × 359/365 × … 215/365)
 
 
 
この計算だと、8/28のみ2回計算することになるけど、これは無視することにします。
 
 
 
計算してみると、
 
 
 
51人の誕生日が一人も被らず、かつ前後1日も被らない確率
51人:0.00043958226825836%
 
 
 
よって約0.00044%
 
 
 
 
つまり被らない方がおかしいねってことになる。
 
 
 
 
 
 
ちなみにどんな確率に近いかも調べて見た。
 

curazy.com

 

 

 

近そうだったのが

 

13. 毎日飛行機に乗っていたとして事故に遭う確率

1/20万(=0.0009%)

 

 

毎日飛行機に乗って事故に遭う確率より低いみたいだ。
 
 
 
 
つまり51人の誕生日が被らないのはほぼ奇跡と言っても過言ではない。
 
 
 
 
 
とまあ、ここまで結果を見てきたが、ご存知の通りこの結果はある意味当然ですね。
 
 
 
 
だって正直キャラクターは企業が自由に誕生日が設定できるし、被らない方が話題が分散していいからね。
 
 
 
 
と、言っては元も子もないので、せっかくなので今回の確率を他の何かに活かしてみよう
 
 
つまり逆に誕生日を被らせた場合のいいことを考えてみましょうか。
 
 
 
 
 
 

1. 設定により現実味が出てよりキャラクターをリアルに感じられる。

そもそも僕がこの計算を始めた理由の半分がこれ。誕生日が被っていないことに違和感を感じたから。もう半分はネタとして面白そうだったからだよ!
 
 
 
じゃあ現実のアイドルの誕生日の一致する確率はどのくらいなのか
 
 
 
 
調べると、そもそも51人以上所属しているアイドルはAKB系列くらいしかないですね。
 
 
 
 
2017年7月18日現在の所属人数
 
 
そしてちょっと少ないけど近い人数では
 
 
 
 
誕生日が被っている組数
 
  • AKB48 119人:15組 → 6.6組(52人基準)
  • SKE48 69人 :7組 → 5.2組(52人基準)
  • NMB48 52人 :3組
  • HKT48 48人 :3組 → 3.3組(52人基準)
  • 乃木坂46 46人 :2組 → 2.3組(52人基準)
 
 
つまり52人ならば、誕生日をだいたい3~6組被らせておけば自然に見えるかも。
 
 
 
 
 
 
 

2. 特定のキャラを合わせることによってカップリング的な要素を出せる

カップリングってあるじゃないですか。誕生日を合わせることによってキャラクターが仲良しさが際立ち、誕生日のたびにキャラクターの仲の良さをアピールできる!
 
 
 
すいません。もう適当です。2つ目からグダグダです。
 
 
あとはキミが考えてみよう!
 
 
 
あ、思いついたらぜひ僕にも教えてください。
 
 
 
 
 
 
 

結論

今回の動機はさっきもあげたように、キャラクターの誕生日が被らないことが不自然に感じたので試しに計算して見たって感じです。ほとんどノリと勢いですね。
 
 
 
今回分かったことは、
 
  • 52人もいれば1組は誕生日がかぶるはず。

 

  • ミリオンライブでは誕生日は被らないどころか、かすりもしていない。

 

  • ミリオンライブの誕生日は状態は現実に照らし合わせると、奇跡と言っていいほどありえない状態。
 
 
 
 
 
 
よって今回の結論はこうなる。
 
 
 
 
ミリオンライブは現実ではありえない「奇跡」を味わえるコンテンツである。
 
 
 
 
 
……ということに今回はしておこう。
 
 
 
 
 
 
ここまで読んで
 
どうでもいいわ!
 
って思った人は記憶から消しておきましょう。
 
 
 
 
本当にお付き合いありがとうございました。
 
 
 
それではー
 
  
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 01 Brand New Theater! (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 01 Brand New Theater! (特典なし)

 

 

 
 
 
 
おまけ:
1.ソースコード(計算式)
 
<?php
//52人誕生日が被らない確率
$ans = 1;
for($i = 1; $i <= 51 ; $i++){
    $ans = $ans * (366 - $i)/365 ;
    $sum = $ans*100;
    echo ($i."人:".$sum."%"."\n");
}
>
 
 
<?php
//51人誕生日の前後1日で被らない確率
$ans = 1;
$all = 365;
for($i = 1; $i <= 51 ; $i++){
    $ans = $ans * $all /365 ;
    $sum = $ans*100;
    echo ($i."人:".$sum."%"."\n");
    $all -= 3;
}
>