物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

【雑感】頑張って書いた記事が読まれるわけではない。

f:id:orange_zx:20170813232754p:plain

 
はてなブログのトップページに載っていました。
 
 
 
ほんとびっくりです。
 

 

 

 

0range.hatenablog.com

 

 
 
おすすめ記事の方ではなく、カテゴリーの方で載っていました。さすがにおすすめ記事は無理です。読者数少ないし、アクセスも最近1日100pv突破したくらいですからね。
 
 
 
 
けれども載ったからって、その影響がめちゃくちゃあったってわけではないです。
 
 
 
知らない人から見たら
 
 
 
アージュってなんだよ…
 
 
 
とかしか思わない。
 
 
なのでそれほどアクセスがあったわけではないです。はてなアクセス解析によると、全体の8%とかでした。
 
 
 
 
はてながどういう基準でカテゴリの記事を選んでいるのかわかりません。でもとにかく嬉しかったです。僕はマブラヴの信者なので、ちょっとでも多くの人にアージュマブラヴが知ってもらえたというのはそれだけで満足です。
 
 
 
 
まあそれだけで終わるのはつまらないので、他の人に役立ちそうなことも書いておきます。
 
 
 
 

本題

 
僕のサイトですが、ここ5日間でアクセス数が5倍くらいになってるんですよね。そのほとんどが進撃の巨人23巻の感想記事の影響みたいです。ちょっと見てもらえればわかるけど、大したことは全く何も書いてません。ネタバレを伏せて要約するとこんな感じです。
 
 
 
進撃の巨人の最新刊!
 
 
すごい面白かった!
 
 
世界観ヤベー!
 
 
次も楽しみ!
 
 
 
リンク先:ネタバレ注意
 
 
その記事なんて、読んだ後すぐに30分くらいかけて書いただけなんですけどね。なのにアクセスが倍増してものすごくびっくりした。
 
 
 
 
 
以前もマブラヴオルタネイティヴ17巻の感想を書いた時にもアクセス数が一気に増えた。その頃は1日10pvが60~70pvに膨れ上がって、その後1日50pvくらいを推移するようになった。それで今回の進撃の巨人の影響で200pvを突破した。おそらくその後も100pvより上くらいを推移するようになると思われる。
 
 
 
 
なんだ少ないな!と思う人もいるかもしれないけど、その場合は優しく見守って下さい。僕の中では今は成長期なのですよ。
 

 

 

こちらもネタバレ注意。 

0range.hatenablog.com

 

 
 
 
順調に増えているのは嬉しいけど、若干思うところもある。タイトルの通り、
 
 
 
頑張って書いた記事が読まれるわけじゃないってこと。
 
 
 
よく考えれば当たり前なんだけど、やっとそれをわかりやすく実感した。
 
 
 
 
 
最初の頃に書いたマブラヴオルタネイティヴの記事なんて6時間くらいかけて1万字くらい書いたけど、進撃の巨人の記事に比べるとアクセス数なんて比較にならない。その他のアニメの記事も3000~5000字書いてるけど、それなんてマブラヴオルタネイティヴの記事よりもアクセスがない。
 
 
 
 
 
 
つまり、手っ取り早くアクセス数を集めたいなら話題になっている作品の情報をできるだけ早く載せた方がいいってことが実感できた。内容は大したことがなくてもいい。
 
 
 
 
 
 
今回のコミケのやつは結構頑張って書いたけどね。それにマブラヴ関連のコミケの記事ってネットにはほとんどないので、書いたら面白いかなーと思ったのが理由。 あとはもちろん読了後の感動と興奮があったから。
 
 
 
 
 
 
そんな感じで思ったのが、ブログを書く目的を改めて見直してみるべきだということ。果たして自分はアクセス数が欲しくて書いているのか、それとも感想を書いて読んでもらいたいからなのか。
 
 
 
 
 
 
最初はアクセス増やして広告収入を得ようと思ったけど、それほど簡単じゃなかった。それよりもアニメや本の感想を書くことで、自分の頭に明確に残って、日常の会話でその知識や考えたことを使って会話したり、物事を考えられるようになった。なので今は自分の頭に残すために文章を書いている。そのおまけとしてアクセスがあったらなお嬉しいな、という気持ちで書いている。
 
 
 
 
 
つまり、頑張って書いた記事が必ずしもアクセス数につながるわけじゃない。けれども感想を書くことによって考えがまとまって自分の力には絶対になっている。ということです。
 
 
 
 
アクセス数が欲しい人は最新の人気漫画を買って感想を書いてあげればいいよ。
 
 
 
 
 
この記事書いたのは、ちょっと今日は忙しくて本とかアニメとか感想書く暇なかったけど、なんか書きたかったから。完璧じゃなくても継続することが大切ってホリエモンも言っているからね!

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 
明日はまた引き続き感想記事を書き始めます。
 
 
それではー