物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

冴えない彼女の育てかた 1期 (2015) 感想 「王道ラブコメなのに超秀逸な成長物語」

冴えない彼女の育てかた 3【完全生産限定版】 [Blu-ray]

評価:★★★★☆ (星4つ)
 

 

すげーヒロインがかわいいです
 
 
そしてさりげない仕草の描写がすげーエロいんですよね。超ドキドキしましたもん。前半とか特にヒロインの裸とか出るわけじゃないのに、表情や仕草だけでここまで可愛くてエロくできるなんてすごく興奮しました。
 
 
 
スカートを直す仕草とか、絶対領域を移すカットとか男が頑張っても見れない部分からの絵っていうのはなんだか見てはいけない部分を見ているような気分にしている。後半にはラッキースケベもちゃんとあるけど、前半でアホみたいなテンプレのように繰り出さず、話の後半で落ち着いたときに持ってくるところがいい感じにテンプレを使っているなーって思います。胸の押し付けとかもね。
 
 
 
かといってヒロインの可愛さだけで押し切っているかというとそうでもなくて、しっかりと過去を描いた上でキャラクターの現在の心境につなげて、ゲーム作りのストーリーに絡めているところが上手です。
 
 
 
 

とにかくヒロインが可愛すぎる

攻略順としては
加藤恵 → 先輩 → えりり → みちる 
ただし正ヒロインの加藤恵は常にどのルートに関わる…的な感じでしたね。
 
 
 
加藤恵の正ヒロインっぷりがはんぱないですよね。これ加藤恵以外のルートに行けるんでしょうか。他の人に勝ち目があるように思えないっす。無表情ヒロインって感じですね。倫也くんがどこかでいってましたけど、こういうヒロインってちょっと感情を出すところがとっても可愛いんですよね。
 
 
 
6話でショッピングをすっぽかされたときの顔とかとっても良かったです。何にも考えていないような恵もしっかりと感情の動きがあるんだなーってところが最高でした。
 
 

冴えない彼女の育てかた Memorial ねんどろいど加藤恵 ヒロイン服Ver.付き限定版

 
 
先輩とえりりも対象的なツンデレって感じがしましたねー。先輩の方がクール系ツンデレでえりりがテンプレツンデレって感じでした。ヒロインの可愛さや会話で興味を引きつつ、しっかりと過去を描写してキャラクターの個性がしっかり確立しているところがいいですね。1人1人しっかりとキャラクターを描いている。
 
 
 
みちるは最初の出会いがテンプレすぎてあまり好きになれなかったなー。空色デイズは良かったですけど。個人的にはヒロインの数は3人くらいが限界ですね…。僕の脳の処理は3人でいっぱいいっぱいです。
 
 
日本3代〇〇とかオリンピックのメダルとかも3つまでですし、僕の頭もそんな感じです。
 
 

冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 
 
 
 
 
僕は先輩推しですかね。黒髪ロングが好きっていうのもあるけど、クールツンデレいいですね。そんなんじゃないんだからね!って心で思っている感じがいいです。パソコンであーんをアピールしたりするシーンがお気に入りです。あそこだけ無駄に再生しています。
 
 
 

冴えない彼女の育てかた 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 
 
 
 
 
いろいろすごいなーって思ったら、この人エロゲーのシナリオとか手がけている人なんですね。
 
 
 
 
 
僕はやったことないけどWHITE ALBAM2とか作った人なんですね。それでやけにギャルゲーに詳しかったり、女の子の描写がうまかったり、ストーリーが整っているんですね。いままでの経験がこの作品に一気に生かされた作品だったってことですね。うん、とっても納得しました!
 
 
 
 
 
 

王道とテンプレは紙一重

このアニメ見て思ったのが、王道とテンプレってほぼ一緒だよなーってことでした。さえかのは超王道だと思います。ツンデレとか主人公ハーレムとか抑えるところ押さえているのにこんなに面白くなるのはなんででしょうね。ヒロインとの交流とともにゲームを完成させるって目的があるからいいのかなー。
 
 
 
どうしても高校生を恋愛の舞台に据えちゃうと、体育祭とか文化祭とか決まったようなイベントしかおこらない。そこでゲームを作るってしておくと、そこを舞台としたお話が展開できるので、テンプレのキャラクターであってもテンプレのシナリオからは外れる。そして作業をを通してキャラの個性がさらに光る。
 
 
 
花咲くいろはも、一部ではただの恋愛なんだけど中居の仕事を挟むことによってただのテンプレ高校生の恋愛ではないから、お話として見ていられた。
 
 
 
王道も使うのはいいけど、表現を工夫しないとテンプレっていう悪口になってしまうことですね。
 

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME

 
 
 
 
 
 
 

主人公がまっすぐで一途

主人公が終始やる気マックスですよね。何も才能ないのに。けれども無駄なやる気っていうのも大事ですしね。明確な目標を立てて、そこにしっかり進んでいく。たとえ能力がなくても、やりたいって意思が一番大切
 
 
就活しているときにメンターの方に言われたのですが、転職とかで見る部分がやる気って言っていました。最終的に仕事の精度を分けるのはやる気になる。だからたとえ能力が高くてもやる気のないやつは取らないわー。だから君もまず自分がやる気が発揮できる仕事を選べよ。って言われました。
 
 
主人公の無駄なやる気も僕には輝いて見えた。明確な目標って素敵だと僕は思います。
 
 
 
 

最後に

早く2期見たいです。すぐ見ますけどね。こういうときほんとに便利ですよねー。Primeビデオに感謝です。1期はPrimeビデオになかったのでdアニメストアで見ました。
 
 
 
物語三昧にも感想があったので、こちらもどうぞ
 
 
 
よし2期みるか!
 
それではー