物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

Minecraft 感想 「生活の基盤が整って、初めて文化的な生活が送れる」

【PS4】Minecraft Starter Collection【購入特典】700 PS4 トークン プロダクトコード(封入)

評価: ★★★★★ (星5つ)

 

YouTubeでマインクラフトの動画を見ていて、だんだんとプレイしたい欲が湧いてきたので購入を決意。

最初は地味な作業が多いけど、だんだんとできることが増えていくことが楽しくなり、気がついたらトロフィーをコンプリートまでやっていた。


10年以上の歴史があって、現在進行形でアップデートも入って、値段も約3000円なので、気になる人は気軽に始めても大丈夫なはず。

自分はPS4版でプレイした。

 

以下ネタバレありの感想。
だけどマインクラフトに関してはネタバレを見てもさほど問題ない気がする。

 

 

生活の基盤が整わないと、ボス退治どころではない


エンダードラゴンを倒すところまでやろうと思ってプレイ開始。よゐこのマイクラ生活を見ていたので、方法はわかっていた。


だけどプレイを初めると、思ったより体力が減りやすい、すぐ空腹になる、ゾンビが意外と強いとか予想以上のことがいっぱいだった。


最初は食糧も防具もまともにないので死にまくって、初期リスポーン地点に戻ったら拠点の位置がわからなくて、詰む。みたいなことが何度かあった。

 

だからまずは初期リスポーン地点は絶対戻らないようにベットを設置して拠点を整えて、食糧や動物を育てて、地下で鉄を掘る・・・を繰り返していた。


単純作業だけど、ただ掘っているだけでもアイテムがどんどん溜まっていくのでそれだけでも楽しかった。


食糧と武器防具が安定して手に入れられる状態が整った時点で、やっと少し遠くまで行ってみるか、という感じになった。

 

人間は衣食住の最低限度が整っていないと、それ以外の状況に目を向けられない。マイクラから人生の基本を思い知らされた。

 

プラモデル・レゴのような楽しさが味わえる


生命維持の基盤が整って文化的な生活に目を向けられるようになった後は、動画や記事を見ていろいろ作ってみるようになった。完成形はわかっていたとしても、作っている過程が楽しかった。これはプラモデルとかレゴで設計図を見ながら作っている感覚に近かった。


自分でオリジナルのものを作るのも楽しかったけどこれはあまりいい感じにできなかったので、街再現、とかやっている人は本当にセンスある。


現代の小学生は夏休みの宿題の提出にマインクラフトでも良いのでは。サーバー立てて公開するところまでやったらエンジニアになれる。

 


努力が一瞬で吹き飛ぶ


マグマダイブでアイテムロスト、高所落下、道に迷って帰れなくなる、予期せぬエネミーのスポーンで村人殺害・・・等


村を柵で囲って湧き潰しをした状況で、柵の中に襲撃者が湧いて間違って殺してしまった時が一番最悪だった。あとで調べたら襲撃者は松明の沸き潰しが関係ないようだったので、防ぐのは難しいらしい。


再発するのは辛すぎるので、重要な村にいく時はモードをピースフルにしてやっていた。やりたくはなかったけど。

 


人はなぜ塔を作るのか


初期の頃はとにかく死にまくっていたので初期リスポーン地点に戻ることが多かった。
初期リスポーン地点は森の中で周辺に村もなかったので、迷うことが多かった。なのでよく塔を作っていたのだけど、まさか地図もなくろくな道具もない状況でわかりやすい目印になる塔がこれだけ便利だとは思わなかった。


地図もGoogleMapもない時代はこうやってわかりやすい目印を立てていたのかなーと、現実では味わうことのない感覚を体験できたのは貴重だった。


リアルで旅行をする時は目印を立てていこう。旅行はあまりしないけど、出かける際にはそれだけはやろうと思った。

 

 

トロコンがキツかった箇所


プラチナトロフィーをとる部分までやった。追加コンテンツ部分は取り切っていない。トロフィーを集めようと思った時点で7割は取っていたので、そこまで難しくなかった。

 

・過剰攻撃
ダイヤの剣 + エンチャント(鋭さV) + 力のポーションⅡ + クリティカル攻撃で達成・・・したのだが判定が厳しかったせいなのかなかなか実績として登録されなかった。


実績を取った時点でエンチャント(聖なる力V)の剣も作って所持していたので、もしかしたら聖なる力Vでないとダメなのかもしれない。2つ切り替えて敵を倒していたので、どちらで達成したのかわからなかった。

 

・心地よい調べ
レコードを集めるのが大変。ダンジョンを探索する、もしくはスケルトンがクリーパーを倒すと取得できる。前者は運次第、後者は意図的に準備しないと手に入らない。


自分ももう少し探索していれば楽に終わったのかもしれない。結果的に運が悪かったのでスケルトンの方法を取った。


以下の記事を参考にしたら30分くらいで取れたので、そこまで難しくない。

http://www.codalabo.com/minecraft/archives/6247 

 

・くらえダイアモンド
マルチプレイ必須そうだけど、ソロプレイでも可能だった。
以下の記事を参考にした。

https://yogdog.blog.fc2.com/blog-entry-1064.html

 

まとめ


とりあえずエンダードラゴン討伐まではプレイしようと思って始めたけど、気がついたら2ヶ月近くプレイしていた。おかげでFF7リメイクを買ったのにまだ始められていない。


これがガチャ1回分(約3000円)で遊べるのは間違いなく安いので、気になる人にはどんどんオススメしていきたい。

 

自分はオリジナリティのある建造物を立てるより、冒険したり、施設を自動化したり、効率を求めて作物を栽培したり、動物を集めたりする方が楽しかった。オリジナルを作るより、すでにある世界を味わい尽くす方が好きみたいだった。


ゲームやアニメでもストーリーのある作品が好きだけど、創作はしないので、この傾向も当然といえばそうなのかもしれない。

 

トロコンしたとはいえ海底神殿・森の洋館・エンドシティなど探索していない場所も多い。なのでFF7をクリアしたらまたプレイする。

 


プレイ前に見ていたマイクラの動画