物語の思考法

~2次元と3次元をつなぎたい~

【雑感】6月に読んだ本・漫画、見たアニメ

 
6月に読んだ本・漫画、見たアニメをまとめ+振り返り。
ほとんど自分用です。
気になる本や漫画、アニメの参考にして下さい。
 

 

 

漫画

6月に読んだ漫画です。

 

 

僕たちは勉強ができない

ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

1巻
勉強するとはどういうことかがわかる漫画。勉強というものを楽しく考え直すきっかけとして良いです。
8月4日に第2巻発売!
 
 
 

  僕らはみんな河合荘

僕らはみんな河合荘(9) (ヤングキングコミックス)

1~9巻
うさくんと律先輩のほのぼのラブコメ。よくある女の子ハーレムとかは起こらない。
律先輩の些細な仕草がとにかくかわいい。
「女の子は恥じらう姿がかわいい」という言葉が納得できた漫画だった。
 
 
 

 約束のネバーランド

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

1~3巻
デスノート並みの心理戦を繰り広げる。完結したら一気に読みたい漫画。
まだ3巻だが、今後の展開を考えると絶望しかなさそう。
 
 
 

響 小説家になる方法 

響?小説家になる方法?(1) (ビッグコミックス)

1~2巻
天才の影響力がわかる漫画。一見するとオレツエーにしか見えない。そのため好き嫌いはかなり分かれるはず。絵もあまり上手ではない。
 
 
 
 

 武装錬金 文庫版

武装錬金 1 (集英社文庫 わ 14-17)

1巻
約10年ぶりに新発売。おまけ漫画が目的で買った。けど本の数ページしかないためちょっと物足りない感じがあった。
 
 
 漫画版マブラヴオルタネイティヴが10年の連載を経てとうとう完結。
本編も鳥肌ものだが、それ以上に何よりも本編の48年後が描かれているのが最大のポイント。蒔島先生10年間お疲れ様でした。
 
 
 
 

アニメ

6月に見たアニメです。

 

 

プラスティックメモリーズ

プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]

1~13話
自分が死ぬとわかったらどういう行動をするのか。自分の死生観を考えさせられるアニメ。とにかく1話が秀逸。まずは1話を見てみよう。1話で感動できたら最後まで見ても大丈夫なはず。
 
 
 
 
 

 僕らはみんな河合荘

僕らはみんな河合荘 コンプリートDVD-BOX[325分] [Import]

1~12話
こちらはアニメの方。花澤さんの演技のおかげで律先輩の可愛さに磨きがかかっている。花澤さんだけでなく声優の力ってすげーって思った。
 
 

偽物語

偽物語 コンプリートBOX (Blu-ray)[Import]

1~11話
3年ぶりに見たけど、相変わらず面白かった。
会話のセンスの輝きが止まらない。
 
 
 
 

 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第1巻【限定版】Blu-ray

1~12話
タイトルが長いと怪しいアニメに見えるが、中身は結構しっかりとした世界観があった。なぜ主人公が生きる屍みたいになってしまったのかという主人公の背景が見えづらくて若干残念だった。1話の冒頭はとてもよくできている。その部分は映画みたいだった。ポエムのできはすばらしい。
 

  エロマンガ先生

エロマンガ先生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

9~12話
沙霧ちゃんがとにかくエロい。河合荘よりも「恥じらいがある女の子はこんなにも可愛いのか!」といろんな意味で興奮させるアニメだった。
放送中3ヶ月の間で全国に大量の兄さんを量産したであろう。
 
 
 
 

僕のヒーローアカデミア

「僕のヒーローアカデミア」2nd Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]

10~13話 

まさに成長物語。轟くんの成長に泣かされそうになった。今シーズンは2クールのようなので今後も楽しみ。絶対3期も作る予感しかない。
 
 
 
 
 

終物語

終物語 コンプリート DVD-BOX1 (1-7話) 西尾維新 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

1~13話
セカンドシーズンみたのが3年前だから内容が曖昧になってしまった。改めて一気に見たいなー。偽物語みたいに配信してくれないかな。
 
 
 
 
 

月がきれい

【早期購入特典あり】月がきれいBlu-ray Disc BOX(2BD+特典CD)(初回生産限定版)(早期予約キャンペーン べにっぽ付~予約締切 2017年8月31日 23:59まで)

8~12話
雰囲気がいい。彼女いない僕はこんな恋愛をしたいと願っている。何気ない日常をきれいに切り取ったアニメだった。強い感動は覚えないが、自然な雰囲気が醸し出されていた。ただしちょくちょく入る3Dのクオリティは低いのが気になった。なぜそこを作画にしなかった…。
 
 
 
 
 

サクラクエスト

サクラクエスト (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

9~13話
どうしてもSHIROBAKOと比べてしまう。SHIROBAKOがうまくできすぎたんだな。
なんとなくで見ている。
 
 
 
 

BORUTO―ボルト― 1 ―NARUTO NEXT GENERATIONS― (ジャンプコミックス)

10~13話
ナルトの世界観が味わえるのはいいですね。しかも原作がないから先が読めなくて楽しい。どうやって映画につなげるんだろう。
 
 
 
 
 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)

4~12話
おそらく制服コンテスト1位のアニメ。それに一体何回ルミアちゃんがさらわれたことか…。僕的には感想のアクセス数が意外と多くてびっくりした。
 
 
 
 

シンデレラガールズ劇場

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第1巻( 「シンデレラガールズ5thライブツアー」ファイナル先行抽選申し込みシリアル封入 ) [Blu-ray]

10~13話

ときどき思いっきりギャグに振り切れる。次は来年あたりに映画かなー。
5分アニメをDVD3枚に分けるのはさすがのアイマスパワー。
 
 
 
 

ノーゲーム・ノーライフ1ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)

1~12話

天才ゲーマーの兄弟、空と白が異世界に転生し、チェスなどの古典的なゲームに異世界ならではのオリジナルールが追加されたゲームに対して、現代科学やゲームの知識を使って攻略していくお話。主人公の逆転劇がとても痛快だった。

 

 

 
 

ライトノベル

6月に読んだライトノベルです。

 

 

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)

1~5巻
アニメと同じ感想。キャラクターの背景描写が少なくて感情移入ができない。世界観がしっかりできているだけに本当に惜しい。

 

0range.hatenablog.com

 

 
 

 小説

6月に読んだ小説です。

 

 

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

ゆったりとした雰囲気の中でまるで自分がおばあちゃんと触れ合っているかのような感じになる。優しい文章でページ数も少ないので気になったら読むといいかも。
ベストセラーの本だが、僕的にはあまり感動しなかった。
 
 
 
 

HowTo

6月に読んだHowTo本です。

 

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

とにかく行動しよう。色々やったらいいことは書いてあるが、一番言いたいことはとにかく行動することってことだった。
 
 
 

ユダヤ人大富豪の教え 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

お金持ちになる近道は好きなことを仕事にすること。
 
 
 

10代にしておきたい17のこと シリーズ

10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 10代にしておきたい17のこと
  • 20代にしておきたい17のこと
  • 30代にしておきたい17のこと
  • 40代にしておきたい17のこと
  • 50代にしておきたい17のこと
  • 60代にしておきたい17のこと
  • 20代にしておきたい17のこと<恋愛編>
人生のシミュレーションができた。過去の自分にがっかりされない生き方をしたい。
 
 
 
 

 読書で自分を高める

読書で自分を高める (だいわ文庫)

読書をする意義が見直せた。
 
 
 
 
 

ブログ飯

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

まずは100記事書いてみます。今のところ20記事ほど書いたけど、少し書くのが辛くなってきた。書評系を毎日更新するのは結構大変です…。
 
 

伝え方が9割

伝え方が9割

すぐに使えるキャッチコピーを作成する方法が載っていた。
自分で作るととっても楽しい。
 
 
 
 
 

なぜ僕は四人以上の場になると途端に会話が苦手になるのか 

なぜ僕は、4人以上の場になると途端に会話が苦手になるのか

とりあえず、しゃべる人の左斜め前に座ろう。コミュ障の人には大変オススメな一冊になっています。
 
 
 
 
 

マンガでわかる地政学

マンガでわかる地政学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

なんとなく国が対立する背景が見えた。地図を見るのが楽しくなる本だった。
 
 
 
 
 

結果

 
  • 本  :14冊
  • ラノベ:5冊
  • 小説 :1冊
  • マンガ:16冊
  • アニメ:92話+4話
 
こう見ると自分の経過が知れてなんだか清々しいですね。
 
それではー